となりのトトロ / My Neighbor Totoro

『となりのトトロ』とは、スタジオジブリが制作した長編アニメーション映画。宮崎駿監督の作品であり、1988年に公開された。当時は『ほたるの墓』と同時上映されていた。
舞台は昭和のテレビがまだない時代。家族で田舎に引っ越してきた草壁家。小学6年生のサツキと4歳のメイが、子供にしか見えない不思議な生き物「トトロ」たちと出会い、温かなひと時を過ごしていく物語。平和で温かい作風である反面、数々の逸話が噂されている。
本作品は数々の受賞歴があり、日本映画ベストテン第1位をはじめとした21の賞を受賞している。日本テレビ系のテレビ番組『金曜ロードショー』では、視聴率20%を10回も上回った記録がある。
作中のキャラクターであるトトロは、他の作品にも出演している。1995年にはスタジオジブリの映画『平成狸合戦ぽんぽこ』に出演。2010年にはハリウッド映画『トイ・ストーリー3』にも出演した。2022年には本作品の音楽を作曲・編曲した久石譲による提案でイギリスの劇場でミュージカル化された。
2005年に開催された愛知万博の愛・地球博記念公園内には作中で草壁一家が住んでいた『サツキとメイの家』が展示され、2022年11月にはジブリパーク内にリニューアルし公開される。

chocomintmagic717のレビュー・評価・感想

レビューを書く
となりのトトロ / My Neighbor Totoro
9

ここに住みたい!

夏になると見たくなる映画です。なぜでしょう。よくテレビで放送されたいたからでしょうか。となりのトトロの良いところはたくさんありますが、まず舞台がいいです。田園、畑の横の道を通ってつく、古い家。その近くの川で水を汲んで、掃除、広い庭に木造の小学校と、すごく綺麗な風景だし、何だか楽しそうで、トトロの世界に住みたいなぁと思います。もちろん、トトロたちもよくて、小さいのから大きいのまでいるってのもいいし、ネコバスとトトロが知り合いってのも、映画では描かれていない、トトロたちの日常を妄想できていいです。さつきたちが田舎に住むことになった経緯とかは悲しい話だけど、お母さんも回復に向かってるし、映画がエンディングを迎えたあとも、さつきたちは楽しく生活しているんだなぁと思います。私が映画で好きなシーンは、トトロからもらった種をトトロたちと一緒に育てるところです。あの音楽の中、トトロ3人衆が踊るのも楽しいし、私もあの集団に混じって踊りたいといつも思います。トトロには都市伝説とかもできちゃって、不穏なイメージとかもあるかもですが、私にとってはただただ楽しくていい話で、子供に見せたいなと思える映画です。