千と千尋の神隠し / Spirited Away

『千と千尋の神隠し』とは、スタジオジブリが制作した長編アニメーション映画。宮崎駿の原作・脚本・監督により2001年に公開された。ジブリ作品の興行収入ランキング1位。316億8000万円で当時は日本国内の興行収入1位だった。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に記録を更新されるまで、記録を破られることは無かった。
不思議な世界に迷い込んだ10歳の少女、千尋(ちひろ)が、「千」(せん)という名で神々が訪れる湯屋「油屋」で働き、豚にされた両親や謎の少年ハクを助けるために強く生きていく姿を描いた物語。
2002年に第52回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞。2003年に第75回アカデミー賞でアカデミー長編アニメ映画賞を受賞。日本の長編アニメ作品でアカデミー賞を獲得したのは本作品のみ。
日本テレビ系『金曜ロードショー』の2003年に1回目を放送。視聴率は46.9%でこの年の紅白歌合戦の視聴率を上回り、同年の年間視聴率1位を記録した。
2022年舞台『千と千尋の神隠し』が上演され、第47回菊田一夫劇賞を受賞。

knt-mmja3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
千と千尋の神隠し / Spirited Away
4

よくわからない。

ジブリの中で、話がよく分からない話だと思います。まず、ハクがなんで千尋を助けてるのか分からないし、千尋が霊感があって昔遊んだとか、川の掃除をしてたとかなら分かるけど、昔、僕で溺れたんだ、って。それでなんで千尋なのか訳が分からないし、なんか恩返し的なことにしたほうが分かりやすいのになあと思うし、最初、千尋のお父さんらが湯場に近づいた理由も分かりませんでした。その湯場が人間を定期的に攫ってるとか、何日も迷って腹ペコだったとかなら分かるけど、なんか結局ストーリーが千尋を働かせることありきっていうか、御都合主義っていう感じがします。まあ、ハクはかっこいいし、千尋もがんばってるし、湯場の様子も中の人らの姿も面白いので、映像として見るとすごいと思うし、いい場面もあります。好きな人がいるのも分かりますが、私はあんまりのれなかったです。ハマった人から見ると、私の言ってることは揚げ足取りなんでしょうけど、なんかあんまりでした。あと、後半の展開が速すぎるというか、長くなっちゃったからまとめた感がありました。映画より、連載物とかの方が良かったのかもなと思います。いろんな神様を見るのも楽しいし、千尋の変わりぶりも順を追って見れます。映画には向いてない題材だったかなと思いました。