BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

mattyoukilis1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
10

BUMP OF CHICKEN

日本の邦楽ロックバンド、BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)は、幼少期からの幼馴染で結成された4人組のロックバンドである。
2000年に「ダイヤモンド」という曲でメジャーデビューを果たし、連続テレビドラマの主題歌になった「天体観測」で一気に知名度が上がった。その後、ゲームのBGM、楽曲を手がけたりと幅広く活動を続け、2014年には日本バンド史上初のフィーチャリングアーティストとして初音ミクとコラボし、限定リリースした。台湾などでも、ライブをしたりと世界にも絶大な人気を誇っていて、NHKではドキュメンタリー番組を制作されたこともある。また、NHKの朝ドラの主題歌にも選ばれ、老若男女問わず人気があるバンドである。
音楽での人気は勿論だが、そのバンドメンバーの人柄の良さも人気がでるポイントでもある。2011年に全国ツアーを行ったバンプオブチキン GOOD GLIDER TOURでは東日本大震災チャリティーバンドを販売し、その販売収益は全て日本赤十字社に寄付した。2016年4月には熊本地震が際し、復興支援のラバーバンドを販売、その収益を2011年同様寄付した。アーティストとして、また、人として魅力的なバンドはBUMP OF CHICKENしかいないのでないかと思う。