The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR

The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR

『The Elder Scrolls V: Skyrim』とは、Bethesda Game Studiosが開発しベセスダ・ソフトワークスから発売されたコンピューター・ゲーム。アクションRPG・The Elder Scrollsシリーズの『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』の続編に当たる。
名も知れぬ囚人であった主人公が竜の血脈「ドラゴンボーン」として覚醒し、ドラゴンと戦うストーリー。広大なマップと美しいグラフィック、なんでもできてしまう自由度の高さが話題となった。

4astoussyのレビュー・評価・感想

レビューを書く
The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR
10

Modの使用で無限に広がる自由な世界(The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition※Xbox版)

Xbox版Skyrim Special Editionの紹介です。
Skyrimは中世ヨーロッパや古代ローマ帝国をモチーフにしたファンタジーアクションRPGで、メインクエストと数多のサイドクエスト、3つのDLCで構成されています。
クエストの面白さは随一で、アメリカではある企業の役員がSkyrimにのめり込むあまり退職してしまい、また政府か何かのお偉いさんが「Skyrimは経済にマイナスだからやめる様に」といったジョークを飛ばすほどでした。
他のRPGでもサイドクエストはありますが、そのほとんどが所謂お使いクエストで、単に○○を手に入れろ、○○を倒せ、といったシンプルな物ですが、Skyrimのサイドクエストにはそれぞれシナリオがあり、ある時は人の命がかかり、それぞれの地方に根差した内容のものもあるなど、世界観をより深める役割を担っています。

Skyrimは様々なハードで発売されておりますが、一番のおすすめはXbox版です。
PC版は本体のスペックと値段がかなり必要ですし、PlayStation 4版はModと呼ばれる追加プログラムが大幅に制限されているため、ゲームの拡張性があまり大きくありません。(ただしストーリーやサイドクエストは他の版と同じなので、PlayStation版でもゲーム自体はかなり楽しむことができます)
一方Xbox版は、追加できるModの数とサイズがPC版には劣りますが、PlayStation 4版よりもはるかに大きいのです。

このModとは何かといえば、ユーザーや有志が作成した追加のプログラムの様なもので、ゲームのメニューからインターネットを通じてダウンロードして使用します。
例えば、新たなクエストや物語を追加したり、自キャラや登場人物を綺麗にしたり、見た目も強さも素晴らしい装備を追加したりといったゲームに直接かかわる物から、街並みや風景を綺麗にしたり、天候を様々に調整する等、没入感を上げるようなものも用意されています。
2016年の発売ですが、Xboxで利用できるModの総数は1万以上にのぼり、その後も追加され続けています。
Modを追加しないSkyrimと追加したものは根本的に違うといっていいでしょう。
Mod追加の前後でどれほど変わるのかYouTubeや画像でアップされているので、購入前に確認する事ができるのも大きなポイントです。
一作でこれほど何度も楽しめるゲームは、RPGで他に見たことがありません。

最後に、私がネット上で見たSkyrimに関する書き込みで一番共感した内容をご紹介します。
それは「もし願いが一つ叶うなら、もう一度Skyrimを知らない頃に戻りたい」といったものでした。
それだけ素晴らしいストーリー展開と世界観を経験させてくれるゲームです。
興味があればぜひプレイ動画などを参考になさってください。