寄生獣 / Parasyte

『寄生獣』とは、1988年F号から1989年H号まで『モーニングオープン増刊』(講談社)で掲載され、その後1990年1月号から1995年2月号まで『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載された、岩明均によるSF青年漫画である。物語は寄生獣ミギーと共生することになった、泉真一(いずみしんいち)の数奇な運命を描いている。
コミックスは全10巻、完全版全8巻、新装版全10巻、文庫版全8巻が刊行された。累計発行部数は2013年時点で1,100万部を超えた。メディアミックス化されていない作品でこの数字を叩き出すのは稀なことである。
その後アニメ化や実写映画が制作され、累計発行部数は2020年時点で2,400万部を超えた。1993年に「第17回講談社漫画賞」の一般部門、1996年には「第27回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年10月から2015年3月まで放送され、実写映画は第1部が2014年11月29日、第2部が2015年4月25日に公開された。泉真一役を染谷将太が演じ、ミギーの声を阿部サダヲが担当した。

ykitamas4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
寄生獣 / Parasyte
10

人間とは何か考えさせられる作品です。

ある日宇宙から未確認生物が降ってきました。その未確認生物が主人公泉新一の腕の中に入り込んでいきます。主人公は腕から頭へ這い上がろうとする未確認生物をひもで縛り付け上へあがることを防ぎます。しばらくすると未確認生物は消え、何事もなかったように日常生活に戻ります。ところがある日、腕が変形して目や口が生え、しゃべります。その未確認生物は人間の言葉や歴史などを勉強し、自分は最初主人公の脳に潜り込み脳を支配する予定だったと話します。しかし主人公がひもで脳に上がらないようにしたため、腕にとどまってしまったと話します。そこで主人公の腕として共同し一緒に生きていこうと提案します。主人公は半ばいやいやながら同意し、未確認生物を右手にいるためミギーと名付け、奇妙な共同生活が始まります。主人公とミギーは生物に寄生するミギーと似たような未確認生物と出会い、戦う中で絆を深めていきます。この作品で人間に寄生する未確認生物が「人間は様々な生物を殺している」「地球にとって人間は最悪の寄生虫だ」と言います。本当に怖いのは人間に寄生する未確認生物なのか、人間なのかを考えさせられます。終わり方がきれいで非常に面白い作品ですが、グロテスクな表現が多数ありますので苦手な方にはお勧めしません。