Free! / フリー(アニメ) / ハイ☆スピード!

Free! / フリー(アニメ) / ハイ☆スピード!

『Free!』とは、おおじこうじによる小説『ハイ☆スピード!』を原案とした、京都アニメーション製作のテレビアニメ。原案小説で描かれた小学生時代の出来事を元に、高校生になったキャラたちの男子水泳部での日々を描く。自然豊かな岩鳶町を舞台とした水泳と青春と絆の物語。
一期では競泳を通じて仲間との絆をつなぐ姿、二期では高校三年生になった主人公たちの進路の問題や夢へ向かう姿、三期では各々夢に向かって邁進し成長して行く姿がリアルに描かれた。

kenta114y0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Free! / フリー(アニメ) / ハイ☆スピード!
10

男子高校生の青春ストーリー!

登場人物はほぼ全員が男性なので、女子向けの作品ではありますが、彼らの友情や将来への不安、モラトリアムなどがとてもリアルで、ストーリーがすごく面白いです。ベースになっているのは水泳競技、特にリレーですが、彼らがリレーにかける思いや真剣に水泳に取り組む姿は本当にひたむきで、思わず応援したくなります。各キャラの苦悩が語られるからこそ、涙を誘われるシーンも沢山ありますが、わいわいとした日常ストーリーもほのぼのしていて癒されます。
出てくるキャラクターの性格も多種多様で、人気声優が数多く出演していることもあり、自分好みのキャラが必ず1人は見つかる魅力的なメンバーばかりです。
また、一番のお勧めは水の描写が本当に美しいところです。アニメ作品と侮ってはいけないほど、水しぶきや水滴、プールの中の泡立ちや水色の濃淡がとても色鮮やかで美しく、映像作品としてハッとさせられるシーンがいくつもあります。また、その水が映り込む瞳もとても綺麗で、どのシーンを切り取っても、描き手がすごくこだわって描き込まれているんだろうなと感じさせられます。
アニメシリーズだけでなく、映画化もしているので、シリーズを通して長く楽しめる作品です。