賭博黙示録カイジ / Tobaku Mokushiroku Kaiji

賭博黙示録カイジ / Tobaku Mokushiroku Kaiji

1996年~ 1999年に「週刊ヤングマガジン」で連載された福本伸行によるギャンブル漫画、及びそれを原作とするアニメ、映画のこと。働きもせず、しょぼい酒と博打に明け暮れる自堕落で最悪な毎日を送る若者カイジが、保証人としてかつてのバイト仲間の借金を返済するためギャンブルの世界へ足を踏み入れ、その後様々なギャンブルに挑んでいく様が描かれる。

tultihertu9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
賭博黙示録カイジ / Tobaku Mokushiroku Kaiji
6

最新作はまさかのSF展開!?カイジファイナルゲーム

カイジの劇場版シリーズといえば、主人公伊藤カイジ(藤原竜也)が金融会社帝愛グループに多額の借金をしてしまい、どん底人生を一発逆転させるため命がけのデスゲームに挑戦していく大人気シリーズである。過去2部作の脚本は原作が存在するなかで今回万を辞して原作者福本伸行による劇場版完全オリジナル脚本での第三作めとなる。
舞台は2020年のオリンピックが終了してから十数年ごの日本、オリンピック特需を迎えた日本はその反発からハイパーデフレとなり、貧富の格差がより大きくなってしまう。一部の上級国民のみが優雅に生きる世界の中で、貧困層の若者中心にあるゲームが盛んに行われるようになっていた。どうやらゲームの優勝者には、高額な賞金か国家の重要機密を知る権利が得られるらしい。かつてのカイジの上司である大槻から、賞金の山分けと引き換えにゲームへの参加を決心するカイジ。このゲームの参加が彼の最後の大博打の発端となるとも知らずに…。
主演藤原竜也以外のキャスティングを一掃し、新田真剣佑、福士蒼汰などの若手実力派俳優を投入したかつて無いスケールで行われるニューカイジワールドは大きな見所である。
藤原のお決まりのカイジ語録にも注目してゆきたい。