スマホアプリ『実況パワフルプロ野球』パワフル高校編のサクセス攻略まとめ!無課金向け野手育成

ここではスマホゲーム『実況パワフルプロ野球』のパワフル高校編のサクセス攻略についてまとめた。無課金勢向けの野手育成や、誰でも組みやすいデッキの構成などを紹介している。レア度の低いキャラクターで安定して勝てるようにする育成理論がわかる。

この育成理論の特徴

育成に慣れないうちはこのページを見ながら進めていくことをお勧めします。

・自前で用意するイベキャラのレア度が低い。
・試合に安定して勝てる。
・慣れればB級が量産しやすい。
・はっきり言ってパワプロは運!No risk no rewardの精神を忘れない。

気になるデッキ構成

【キャラ名と選抜理由を一言で】

武秀英(PN)…お勘定イベントが超優秀。

滝本太郎(N)…貰えるコツ(特に広角)が優秀。上位レアでも可。

渋谷秀喜(PR)…外野の筋力担当が欲しかった。

宇渡幹久(PN)…パワヒのコツと筋力ポイント狙い。

九十九宇宙(PN)…頻繁に起こる回復イベントが優秀。

助っ人-京野小筆(PSR)…SRでも可。大量経験ポイント狙い。

守備位置が被らないよう選抜してある。

ランダムイベント「お勘定」

選択肢の発生する武のイベントで「おごる」を選ぶと「いいヤツ」に加え「チャンス」のコツLv3が貰える。
早期に起こると育成の助けになる。

九十九の回復イベント

体力、技術ポイント、やる気が上昇する。
このイベントは何回も発生するので助かる。
選択肢は上。

こっから本編!

初期ステータス

今回は二塁手で作ってみます。
右投げ右打ち推奨。

全セクション通して守ること

・基本的に練習成功率30パーセントまではビビらずGo!それ以上は状況により判断。
・小筆が彼女になった後の練習優先度は 筋力コツ>打撃コツ>肩コツ>小筆>スカウト>監督
・コツの習得具合を見て適宜特殊能力を取得していく。

セクション1(8月1週~10月4週)

心掛けること

・ひたすら練習で小筆を追いかける。

・小筆が練習にいない場合、コツを追うか回復に専念し小筆がいるときの練習に備える。

・星井との勝負はミート打ちでスコア30越えを狙う。

セクション2(11月1週~1月4週)

心掛けること

・小筆追いを継続。告白イベントはランダムだが平均して12月前半に起こるので焦らない。

・彼女になった場合、12月3週まで体力ゲージを消費する行動をしよう。クリスマスに全回復する。

クリスマスと正月

クリスマスは大量の経験ポイントが得られ、体力も全回復する。
正月に大凶を引くと普段なら各種能力がガタ落ちする上マイナス能力を付けられてしまうため、育成を諦めたくなるが小筆がいれば回避できる。

セクション3(2月1週~4月4週)

心掛けること
・ランダムで木場と最大3回勝負することになる。全て目標スコアを達成すること。

・2月2週はバレンタインイベントで回復する。2月1週に体力を満タンにしても無駄になるので気を付ける。

・3月1~3週は合宿イベント。回復、デートコマンドが使用できない。2月4週までに回復しておくこと。

・3月1週練習後の会話イベントは小筆が彼女になっていた場合、上の選択肢でイメチェンする。下の選択肢ではイメチェンしない。重要な分岐イベントなので注意。

・小筆が彼女になっていれば回復はデートコマンドで行う。

・4月4週の試合はホームランを二本打つこと。監督評価が低いとスタメン入り出来ないがホームランを打っておけば大した問題ではない。パワーFでもパワーヒッター取得済みなら余裕で打てる。

木場との3番勝負攻略メモ

1、2回目と3回目「安打製造機」のコツ狙いの場合
・ミート打ち安定。

・ミートポイントを縦と横の十字線で4分割してみたとき、真芯(中央の白い点)に近い打者側上の領域に着弾点が来るように構える。爆速ストレート、Hスライダー、フォークはタイミングを合わせて打つ。カーブはミートポイントを動かす必要あり。

3回目で「アーチスト」のコツを狙う場合
・強振必須。ホームランを何本か打つ必要あり。以下ホームランを打つための解説。

・基本的に中の高めに着弾点があるときは爆速待ち、低めと外はスライダーを待つ。中から外に落とすフォークを使ってくるので振らないように注意。低めの爆速は打ってもローボールヒッター持ちかパワーAでもないと飛ばないので捨てるのも大事。

・高めの爆速をボール半個上で構えて引っ張り気味で打つと打ちやすい。外から中に入れてくるスライダーは高さを揃えて外で待てばカモに出来る。

・フォークは爆速待ちからカーソルを動かすのが難しいためボールになるのを期待して捨てるのを推奨。

・カーブはミートカーソルさえ動かせれば簡単に打てる。正直これを確実に打てないとアーチストを狙うのは厳しい。

・爆速ストレート+重い球のためパワーヒッター+パワーCはないと安定しない。十分に木場に慣れてから臨むことを勧める。

セクション4(5月1週~最後まで)

心掛けること
・7月2週から試合が始まる。やる気が下がると試合で活躍できない可能性があるので練習は失敗率20%以下のみ行う。

・試合は全て自分の打席のみ操作。稼げるポイントが一番多い。全打席ホームランを狙い、最低でも1試合2本は打とう。

・そろそろ選手能力を上げておこう。木場からホームランを打つならパワーCは欲しい。

・小筆とのデートは5回まで終わらせておこう。

・小筆の評価はMAXにしよう。育成終了時に貰える経験点が非常に多くなる。

虹谷攻略メモ

・ストレートを中に一球も投げてくれないことが多々あるので正直ホームランを狙うのは難しい。狙い目としては外から外角に入れてくるスライダーとシュート。四隅に投げるストレート。低めの角に投げるカーブ、フォーク。外から中に入れるカーブ。ゾーン外に際どい球を多用するので振らないよう注意。

・仲間に強打者を揃えてあるため、自動操作で打ってくれることを期待して虹谷が引っ込むまではミート打ちで確実に安打を稼ぐのもアリ。運が良ければ3、4打席目には他のリリーフに交代してるため、彼らのストレートを待てば確実にホームラン数を稼げる。

rabi
rabi
@rabi

Related Articles関連記事

《パワプロ》知らない人も多い 実は意外と有能で使えるイベントキャラまとめ(スマホアプリ)

《パワプロ》知らない人も多い 実は意外と有能で使えるイベントキャラまとめ(スマホアプリ)

2000万ダウンロードを突破し、まだまだスマホゲームで旋風を巻き起こし続けているパワプロ(実況パワフルプロ野球)!特に重要となってくるのが、やはりイベントキャラですよね。誰が見ても有能かつ使えるキャラクターはまだしも、BOXに眠ってしまっているイベキャラはたくさんいると思います。そんな中で、今回は地味なキャラだが実は使えるキャラクターの強みをまとめてみました。

Read Article

《最新情報!随時更新》「実況パワフルプロ野球2016」はここが進化した!!

《最新情報!随時更新》「実況パワフルプロ野球2016」はここが進化した!!

「実況パワフルプロ野球2015」から月日が経ち、再びこの年がやってきましたね。最新作「実況パワフルプロ野球2016」では、過去作品での消費者様のご意見やクレームなどを真摯に受け止め、さらにパワーアップした内容で制作・販売されます!特に注目すべきは、サクセススペシャルという無料ソフトと連動し、さらに本編も様々な魅力満載の仕上がりです!今回は最新情報をわかりやすくかつ簡潔にまとめました。

Read Article

目次 - Contents