目次

  1. これが残像か!「秘技・レペティションサイドステップ(反復横跳び)」
  2. 生き物に情けあれ「秘技・マナー”ビー”ンズ(豆つかみ)」
  3. 敵を戦闘不能に陥れる「秘技・ストローシガレット(行き場のない風)」
  4. 視界を塞げ!「秘技・ガムシロレジスタンス(甘い反抗期)」
  5. ただ崩すだけじゃない!?「秘技・ポジションリセット」
  6. 一流ホテルに早変わり「秘技・お泊まり体育」
  7. 死地を乗り切れ!!「秘技・火事場の無重力」
  8. 体幹の良さが発揮される「秘技・スタンディングアテンション(直立不動)」
  9. 潜在意識に働きかける「秘技・サブリミナルエフェクト」
  10. AV13本レンタルしても平気!「秘技・ソレハオイトイテ」
  11. 【おまけ】秘技・久保田くん編
  12. まとめ

これが残像か!「秘技・レペティションサイドステップ(反復横跳び)」

Dc191f16

第1話「1年2組坂本君 / ビー・クワイエット」にて初お披露された秘技。
脱出不可能な理科室で起こったボヤを沈静化すべく坂本君が取った行動です。

タバコの火の不始末によってボヤを起こした当の不良達は、一切の迷いもなく反復横跳びをする坂本君の姿に何故か心を打たれ、これに参戦。
反復横跳びをした時に発生する騒々しい足音で真下の職員室から教師を連れてこさせ、外から理科室の扉を開かせた後、消火活動と密室から脱出することに成功するのでした。
火災という緊急事態においてもなおスタイリッシュにSOSを求める坂本君の発想も去る事ながら、この一件で自分を敵視していた不良を味方に付け、喫煙まで決意(煙草からしゃぼん玉にシフト)させてしまう秘技の発動効力が素晴らしいです。

生き物に情けあれ「秘技・マナー”ビー”ンズ(豆つかみ)」

0b0d3dbf

第1話「ビー・クワイエット」にて。
授業中の教室に乱入し、生徒達を混乱の渦に陥れた「Mr.ビー(蜂)」と互角に針を交わし合った後、発動された秘技です。
元ネタは箸で豆を掴む「豆つかみ」だと思われますが、挟むのに絶妙な加減がいるコンパスで蜂を掴めるのは坂本君だけではないでしょうか。
秘技を発動した後でMr.ビーにトドメを刺すのではなく、あえて教室の外に還してあげる心遣いもクールですね。

敵を戦闘不能に陥れる「秘技・ストローシガレット(行き場のない風)」

27e429b6

第2話「守られるより守りたい」にて、久保田くんのバイト代をカツアゲする不良に対して発動された秘技です。
絵ヅラ的にはなんとも爽やかですが、坂本君の口に加えられたストローを通じて耳の中に吹き付けらる風は、標的の五感(おもに聴覚・触覚)にダメージを与えました。
実際にされるとのけぞってしまいそうです。

視界を塞げ!「秘技・ガムシロレジスタンス(甘い反抗期)」

D8935591

第2話「守られるより守りたい」にて、久保田君からカツアゲをするもう片方の不良に向けて発動されました。
ガムシロの蓋を瞬時に開き、絶妙な角度で中身を飛ばし相手の目を狙うという恐ろしい秘技です…。
この妙に現実味を帯びた技に、地味な恐怖を感じた方も多いのではないでしょうか。
坂本君が繰り出す秘技の中では意外とダメージ力(りょく)上位に食い込んでくるかも知れません。

ただ崩すだけじゃない!?「秘技・ポジションリセット」

B812f6a9

第2話「今日から使える恋愛心理術」にて。
緊迫した状況下での人間心理を検証すべくコックリさんに取り憑かれた(フリをした)坂本君が仲の悪い女生徒3人に机で鳥居を建てさせた後、教室で人知れず発動された秘技です。
要は積み重ねられた机の位置を一瞬にして元に戻すスキルなのですが、実は秘技の中で唯一明確な描写がありません。
そういった点で、坂本君の秘技の中では一番秘密のベールに包まれている能力と言っても過言ではないでしょう。

一流ホテルに早変わり「秘技・お泊まり体育」

09b53ba0

第3話「パシリスト坂本」にて。
坂本君の恐るべきおもてなしの洗礼を受け疲労困憊の様子を見せていた2年の先輩を休ませるべく発動された秘技です。
体育倉庫内にある跳び箱とマットは、ふくよかな2年の先輩が横たわっても余裕のあるダブルサイズベッドに。
その横には平均台が添えられ、高さのあるベッドにも楽々横たわれるよう配慮されています。
子守唄の特典付きです。

死地を乗り切れ!!「秘技・火事場の無重力」

A0083157

第4話「授業風景オムニバス」にて、避難訓練が行われた時に使用された秘技。
逃げ遅れたあっちゃん(不良)を救出した後、即席パラシュートを使って自らも校舎3階から見事脱出します。
空から降ってくるヒーローの勇敢さとクールっぷりに、全校生徒や教師達は熱烈な声援を送り、中には涙する者さえ居ました。

体幹の良さが発揮される「秘技・スタンディングアテンション(直立不動)」

01f5028d

第5話「カリスマヤンキー8823先輩」にて。
8823先輩との長引く決闘(手押し相撲)で、止めと言わんばかりに披露された秘技です。
悪天候の中、坂本君が取ったこの行為に不良たちは「まさかこいつ雷を召んでいるのか!!?」と驚愕していました。しかし本当は単にタクシーを呼ぶ合図で、雨に濡れる8823先輩の体調を気遣う心が起こした紳士な行動でした。