目次

  1. 這いよれ!ニャル子さんの概要
  2. ニャルラトホテプ【ニャル子】
  3. クトゥグア【クー子】
  4. 正気度が削れそうなクトゥルフ曲

這いよれ!ニャル子さんの概要

這いよれ!ニャル子さんは2012年に放送されたアニメ。
見た目はただの萌え系アニメと変わりないように見えるますが・・・

実は「クトゥルフ神話」というホラー小説を原作とした萌え化アニメなんです。

這いよれ!ニャル子さん公式サイト

出典: WWW.TV-TOKYO.CO.JP

ニャルラトホテプ【ニャル子】

Nyarru

クトゥルフ神話においてかなり有名なニャルラトホテプ
画像検索すると大抵このアニメのニャル子さんか頭がニュルっとしたエイリアン的何かがでてきます。
(ナイアルラトホテップでも出てきますが、こちらはよりニュルっと多め)
ニャル子さんの頭のアホ毛は、そこから来ていると思う…他の要素は削られた模様。

本家クトゥルフ神話では、人間に協力するフリをして策略したりするモンスター。
人間の格好をしていることが多いものの、基本的に人間では敵わない存在として書かれている。
他人恐怖の象徴かなと個人的に感じています。

クトゥグア【クー子】

Ku ko

こちらは生ける炎クトゥグアが元ネタ。
元ネタが炎ということで瞳も髪も真っ赤っ赤です。
髪留めの黒い部分が燃えてる紙のようになっているので、より炎っぽさが出ていると思います。

実はこのクトゥグア、ラヴ・クラフトが書いたものではなくA・ダーレスというお弟子さんが作ったもの。
ニャルラトホテプとは敵対しており、アニメでもクー子の思いは一方通行でした。

次回はハス太、ルーヒー・ジストーン、シャンタッ君について書いていこうと思います。

這いよれ!ニャル子さん キャラクター

出典: WWW.TV-TOKYO.CO.JP

正気度が削れそうなクトゥルフ曲

いあ!いあ!くとぅるふ ふたぐん!
クトゥルフ曲は単純な繰り返しのような曲調が特徴的です。

旧支配者のキャロル
こちらはキャロルをヒステリックに歌い上げています。
下にコメントで日本語字幕が出るので、ぜひご覧ください。