目次

  1. Porov Stelarというミュージシャン
  2. オシャレでクールなサウンド

Porov Stelarというミュージシャン

Parov stelar

パロフ・ステラーとはオーストリア出身のミュージシャンである。自分の作品をリリースするだけではなく、敏腕プロデューサー、DJとして、ヨーロッパを中心に活躍しています。サウンドのジャンルはエレクトロニックスにジャズやハウス・ブレイクビーツなどをミックスしている。その音楽的センスの良さから、ラナ・デル・レイ、ブライアン・フェリー、さらにレディー・ガガの楽曲制作にも携わっています。

Parov stelar e1430392681634

彼の楽曲の多くが世界中の広告CMで使われ、テレビ番組や映画でも使われてきた。そのため彼自身を知らない人でも楽曲は聞いたことがあるという人が多いでしょう。

Parov stelar band sera en concert a l olympia

彼のライブではパロフ・ステラーバンドなるものが存在し、まるで東京スカパラダイスオーケストラのようにそれぞれが楽器演奏やボーカルなどを担当しるため、ヨーロッパを中心としたライブツアーはチケットが取れないほどの人気があります。

WWW.PAROVSTELAR.COM

オシャレでクールなサウンド

エレクトロスイングが前面に押し出したパロブらしい楽曲。このクリップに登場しているのは1940年のハリウッドで実際に活躍していた俳優が出演した映像の一部をそのまま採用したもので、音楽を聴きながら、当時の映像を楽しむこともできる。映画好きにはたまらないミュージッククリップとなっています。

パロブの音楽はエレクトロといってもセンスのいい生楽器とややヴィンテージな雰囲気が特徴です。日本をはじめヨーロッパを超えての大きく目立った活動がないものの、彼の楽曲はアメリカ・カナダのiTunesチャートでは、トップチャートにランクインし、彼のビデオクリップは常に100ミリオンビューを超えています。

今年2016年に入って、新しいライブアルバム「Preorder Live @ Pukkelpop now」が3月11日に発売されたばかりです。 今年初めにはワルシャワからヨーロッパでのライブツアーもスタートし、その模様は公式faceookで見ることができます。

ほとんどの曲にボーカルが入っていたり、印象的なピアノの旋律に聞き入ることができるのもParov Stelerの音楽の特徴です。センスのいいアレンジが気分を晴れやかにしてくれます。打ち込み系のエレクトロに飽きてしまった人にはぜひ聞いてみてほしい音楽です。

Parov

ヨーロッパでは電子スイングの巨匠と呼ばれるパロフ・ステラー。ダンサブルでセンスあふれる彼の楽曲を、是非一度手に取ってみてください。