目次

  1. メダロットの歴史はGB(ゲームボーイ)からb(2含む)
  2. メダロット3から変形などが可能にb(4含む)
  3. メダロット5▶︎駄作かもww
  4. メダロットDS(メダロット6扱い)
  5. メダロット7、8、9▶︎ストレス無い爽快ロボトルb
  6. スピンオフ「メダロットDUAL」
  7. 最新作は「メダロットガールズミッション」

メダロットの歴史はGB(ゲームボーイ)からb(2含む)

Box medarot1kabuto

メダロットの歴史は1997年から、ゲームボーイで始まりましたb
当初ゲーム業界は、携帯ゲームソフトの対戦に熱があり、ポケモンをはじめ大人気でした。

Metabi01 02

ほんとうに、初期はパーツ一個変だと全体が変ですね・・・。

良い点:初期のメダロット・ロボトルが楽しめる!処女作というだけあって、圧倒的なボリュームと満足感、やり込み要素が存在する!今でこそ伝説となったゴットエンペラーの強さは知っておくべきb
悪い点:敵エンカウントが若干早く、逃げるロボロボメダルが枯渇するww

メダロット3から変形などが可能にb(4含む)

265001093

GBの白黒から一変、メダロットもカラーになってより綺麗になりましたb

Smile

変形することで部位パーツが壊れて使えない、ということがなくなりました。その分、ビームやレーザーの不貫通・高威力のダメージがモロに入ります。

良い点:変形はもちろん、設置やサクリファイスなど様々なパーツが登場したことで、より戦略性が高くなった。ボリュームもあり、結構サクサク進められる。
悪い点:個人にもよりますが、難易度はまあまあアップし、またしてもロボロボメダルが不足する現象が起きますww

メダロット5▶︎駄作かもww

68dada35ccd1b87d9ea9f4f5b6c109a4

まあ、これやるなら別の作品やってくださいって感じです。

良い点:前作と比較すると、新しいメダロットって感じかな。
悪い点:従来のメダロットと比べ、持てるティンペットの数が2体と少なく、ボリュームも会社が変わったのではないかと思うくらい薄い・・・。

メダロットDS(メダロット6扱い)

51senyv4ynl

ナンバリングこそありませんが、シリーズ本数的には6に当たるものです。

良い点:やはりDSというだけあって、画面が綺麗bロボロボメダル不足もまあまあ解消されているので、苦にはならないかな。
悪い点:相変わらずのセーブできずの連戦ロボトルが何回か登場するので、そこは初心者の方にはちょっとだけストレスかも。

メダロット7、8、9▶︎ストレス無い爽快ロボトルb

003

キャラクターやメダロットの3D化はもちろん、戦闘エフェクトもとてもリアルでかっこよくなってます。

Yjimage 2

リアルタイムでがんがん動き回るので、見ているだけで「おお!!」っと思います。
また、戦闘もスピーティで、ちょっとした時間にもプレイできます。

2014071921550043e

とにかくDS、3DSになってからは快適なロボトルができるようになりました。

良い点:初代では守るが強すぎたりしましたが、様々なパーツに様々な戦略をたてることができるので、一強などは全くなくなりましたb
悪い点:初期のゆっくりさがいい、という意見も多々あります。じっくり戦うのではなく、さっくり戦う感じになりました。

Image 3102

メダロット9では、様々なパワーアップの他に、こうした連動特典やファンクラブなど、かなり近代的になってきましたb

スピンオフ「メダロットDUAL」

Hqdefault 2

「メダロットDUAL」は従来のメダロットとは全く異なり、完全なアクションゲームと化してます。

良い点:時間のかかるロボトルが一戦数分になった。アクションだけなので、サクサクプレイb
悪い点:メダロットの世界観を若干壊してしまっているかも。戦略性は少なく、やるとゴリ押しやぶっぱゲーなどが目立つ。シミュレーション好きは危険です。

最新作は「メダロットガールズミッション」

D7946889

暑苦しい男同士のロボトルとはおさらばしたのが、コチラのガールズミッションb
女子同士のロボトルで男子禁制ww(▶︎このネタが知りたい方は、メダロット2へ)

なぜか、相手の女の子の服が吹っ飛びますww
もっとも、最近のゲームーーという感じになってきましたね。スピンオフ作品なので、シリーズのメダロットには関係ありませんので、ファンの方はご安心を。

メダロットシリーズを簡単まとめると、
昔の作品ほど①ゆっくりじっくりロボトルが楽しめ②だが、エンカウントがちょっとウザく、
今の作品ほど②さっくりがっつりロボトルが楽しめ②だが、あっさりし過ぎ及びボリュームに欠けるかも、
といった感じですね。
ぜひ、メダロット未プレイの方は一度はやっておきましょうb