目次

  1. メンバーの紹介と略歴など
  2. はなまるぴっぴはよいこだけ
  3. 全力バタンキュー
  4. まとめ

メンバーの紹介と略歴など

Thumbw480 photo1

A応P 写真左から(イメージカラーも紹介)
緑 福緒唯
黄色 桜奈里彩
ピンク 巴奎依
赤 荻野沙織
青 水希蒼
オレンジ 広瀬ゆうき

A応Pの正式名称は「アニメ''勝手に''応援プロジェクト」です。
2012年に結成、エンタメ雑誌「日経エンタテイメント!」とアニメ専門チャンネル「アニメシアターX」と共同で立ち上げたプロジェクトで、アニメが好きな女子6人のユニットです。
幾度かメンバーチェンジをしており、今年現体制となりました。

2013年にシングル「Never Say Never」でデビュー、翌年リリースしたシングル「未来へつなげ」は「D応P」名義ですがアニメ「ダイヤのA(エース)」のEDに起用され初のアニメタイアップとなりました。

昨年リリースしたシングル「はなまるぴっぴはよいこだけ」は初めて「A応P」名義でのアニメタイアップでリリースされ、アニメ「おそ松さん」のOPに起用され大反響を呼びました。
そして2クール目もOPを担当。今年2月にリリースしたシングル「全力バタンキュー」はオリコンチャート2位にランクイン。名前を全国区へと広めました。

今年に入ってからは多くのアニメ関連のイベントに出演、今年4月に幕張メッセで行われるニコニコ超会議2016の超音楽祭にも出演が決まっています。
ここからはA応Pの名前を広めることとなった今話題のアニメ「おそ松さん」のOP曲を2曲紹介します。

はなまるぴっぴはよいこだけ

おそ松さん 第1クールOP

こちらの動画の曲の尺はアニメサイズですが、成長しても未だニートという6つ子の日常を描いた歌詞と一度聴いたら頭から離れないサウンドが面白いですね。
この曲はアニメポータルサイト「あにぽた」の2015年秋クールOP曲人気投票にて2位を獲得したほか、作詞を担当したあさきさんは「ダンスダンスレボリューション」といったコナミの音楽ゲームのオリジナル楽曲のコンポーザーとしても活躍しています。
また、動画サイトにてGLAYのギタリストHISASHIさんがこの曲の「弾いてみた」動画を投稿したことでも話題になった曲ですよね。

全力バタンキュー

おそ松さん第2クールOP

こちらも曲の尺はアニメサイズですが、和楽器を伴奏に取り入れているほかMVも城や忍者が出てくるなど前作とは違い和風を意識した作りになっていますね。
「はなまるぴっぴはよいこだけ」のMVにも登場したイヤミはこの曲のMVにも登場します。

まとめ

いかがでしたか?
彼女達は結成4年間であまりスポットライトが当たることがありませんでした。
しかし話題のアニメのタイアップになったことで知名度も上がり、彼女達が好きなアニメというものに関わることができるのはうれしい限りでしょう。
多くのアニメファンから愛されるグループへと成長していってほしいですね。