目次

  1. 初音ミク -Project DIVA-
  2. 初音ミク and Future Stars Project mirai
  3. Miku Miku Hockey
  4. 初音ミク ボカロ×ライブ!
  5. 初音ミク ぐらふぃコレクション
  6. 初音ミク ぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星
  7. ミクフリック
  8. 初音ミク ライブステージ プロデューサー

初音ミク -Project DIVA-

初音ミクコンシューマソフト初主演。2009年7月2日にPlayStation Portable用ソフトとして発売。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

本作ではゲームの主要人物として初音ミクのキャラクターが登場し、「初音ミク」の合成音声による楽曲を使用したリズムアクションゲームを楽しんだり、ミクの衣装を変更したり、部屋でくつろぐミクの様子を観察したりすることを趣旨としている。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

プレイ可能なキャラクター(モジュール)は、初音ミクに加え、クリプトン社版権の鏡音リン・レン、MEIKO、KAITO、巡音ルカ。更にボーカロイド派生キャラクターの亞北ネル、弱音ハクモジュール及び、MEIKO派生キャラクターの咲音メイコモジュールも収録されている。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

初音ミクのゲーム作品の中で最も有名なのが、この『project DIVA』でしょう。 DIVAとはイタリア語で「女神」を意味し、転じて「歌姫」をあらわす単語です。


基本は音ゲーですが、ミクの着せ替えや部屋で自由に過ごすミクを監察するシミュレーション的な楽しさがあります。
初音ミクの楽曲の振り付けを作れるなど、初音ミクファンの心を鷲掴みにするような作品です。

他のボカロキャラクターや、ボカロから派生したキャラクターも登場します。

キャラクターを起用したゲームであって音声合成ソフトウェア「初音ミク」の移植作品ではないため、合成音声による歌声を歌詞とメロディから作成するといったDTMソフトとしての機能は用意されていない

モーションを組み合わせて初音ミクが歌い踊る映像を作成したり[10][11]、自分で用意した音源を用いて独自のリズムゲームを編集するゲームモードが用意されている[9]。
ゲームに収録された曲以外にも、MP3データの曲を使用することが可能
振付は用意されたモーションを組み合わせていくことで作成する


一定の評価以上でクリアすることによってアイテムやコスチューム[注 3]を獲得したり、プレイ可能な曲が増えたり、リズムゲームの背後に流れているミクの映像をゆっくり鑑賞したりすることができるようになる。

初音ミク and Future Stars Project mirai

ニンテンドー3DS用音楽ゲーム。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

今作ではキャラクターにグッドスマイルカンパニーが展開しているデフォルメフィギュアシリーズ、「ねんどろいど」のデザインを用いている。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

project DIVAと同じく音ゲーですが、こちらはフルサイズで楽曲が収録されています。 曲を最後まで通してプレイしたいという声が多数あり、それに答えた形で実現したのでしょう。

また、本作ではねんどろいどのキャラ造形を採用しています。 3DSの小さな画面ではリアル頭身にすると表情が分かりにくい為、デフォルメされたねんどろいどが採用されました。 これによりDIVAとはまた違った愛らしさがあると人気が出ています。

さらに立体視にも対応しており、PVを立体で楽しめるなど、3DSの機能を活かしたシステムも好評です。

2013年11月28日には続編の『初音ミク Project mirai 2』(はつねミク プロジェクト ミライ ツー)が発売されています。

Miku Miku Hockey

Miku Miku Hockeyとは、初音ミクとエアホッケーが楽しめる、 PlayStation Plus加入者限定 のPS Vita用タイトル。

出典: LABAQ.COM

593392

PS Vitaで登場した、ミクと対戦出来るホッケーゲーム。
AR機能に対応しており、現実の映像を背景として取り込み事が可能。
まるでミクが自分の家に現れたかのような感覚で遊ぶことが出来ます。

さらに「SPECTACLE」モードでは、初音ミクVS派生キャラのミクダヨーとの対戦になります。
これは観戦モードなのですが、動きながら視点を変える事で様々なアングルから観戦出来ます。

通常のミクのサイズは画面に収まるくらいに小さく描かれているのですが、条件を満たすとサイズを変更することも可能。 等身大のミクが自分の家に遊びに来たような感じを楽しめます。

4dea65d3
Mikumikuhockey 011

観戦モードではこんなアングルから見ることもできますw

初音ミク ボカロ×ライブ!

プロデューサーとして初音ミクをはじめとするVOCALOIDのキャラクターを育成する携帯電話向けの育成型シミュレーションゲーム

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

ゲームはキャラクターの各種ステータスを上げる「レッスン」と、他のユーザーと競うことの出来る大規模な「コンサート」、ユーザー同士簡単に対戦する事のできる「ライブバトル」によって進行いたします。

出典: WWW.4GAMER.NET

004

使用キャラクター

MobageとGREEで提供されたソーシャルゲーム。
ボカロで楽曲を作る人を『ボカロP』と言いますが、このゲームはボカロのプロデュースを中心としたものです。

レッスンで初音ミクのステータスを上げ、コンサートやライブバトルで他のユーザーと対戦するというもの。 一般的なソーシャルゲームと同じシステムです。
(現在はサービス終了)

006

初音ミク ぐらふぃコレクション

130225hm00