普通のチョコレートじゃつまんない!アイデア満載のチョコで勝負!

世間に踊らされていると嘆いても、やっぱりバレンタインはチョコレートが主役ですよね。定番のブランドチョコレートは美味しいけれど、普通のものでは物足りない。そんなアナタは、相手の趣味に合った風変わりなチョコレートで強い印象を与える作戦は如何でしょうか。ブランド物から手作りまで、ちょっと面白いチョコレート達を集めてみました。

秘境好きな彼に

最近人気の「ピエールエルメ」ですが、ときおりこんな強烈なインパクトがある物が出たりします。名前は「プティマスクショコラ」ガーナ産のビターチョコレート72%の大人な味。アフリカとか秘境好きな彼にあげたら絶対ウケる一品です。

画家の卵にはパレットチョコレート

ハリウッドセレブ御用達として人気の「ショコラティン」宝石のように美しいチョコレートが有名なお店で、オーナーは日本人ショコラティエの和田理恵子氏。色々なアーティストともコラボ商品を出しています。

こちらは国立新美術館がモネ展を開催した時に明治製菓とコラボで作成したマーブルチョコレートです。モネをイメージしてとのことで、この7色が使われました。確かに「睡蓮」を彷彿させる色ですね。

エンジニアに定番の

一部の方々には大人気の神戸フランツの工具チョコ「ベルリネッタ」。ボルトやネジはちゃんと組み合わせることが出来る精巧さ。車のキーまである豪華なセットです。しかもパッケージは「工具箱」。カーマニアやエンジニアにはたまらないプレゼントです。味も、もちろんお墨付きです。

気が引けるけど、歯科医師に

入れ歯型のチョコレート。昔は「歯の敵」という位置づけだっただけに、渡すのに少々気が引けるかもしれませんが、歯医者さんが貰ったら大いに笑ってくれると思います。虫歯の無い真っ白な歯ですね。

でも店頭に売っていると、買うのに勇気がいるかも。

お酒好きな方に

まさかの「アジの開きチョコ」わざわざ金網に挟んである辺り、芸が細かいですね。チョコレートなので日本酒のつまみになるか分かりませんが、洋酒ならバッチリ合うと思います。お酒好きな方にはウケそうです。

本命の人以外には重過ぎるハートチョコ

まさかの「本当のハート(心臓)チョコ」がありました。発想が素晴らしいですね。噛むと中から赤いシロップとかが出てきたりしたらびっくりです。

かなりリアル、血管が浮き出てます。医学の勉強まで出来そうです。

虫マニアの方に大人気

「幼虫チョコ」もちろん全部チョコですよ!でも、ムシ嫌いの人は飛び上がって逃げますね。リアル過ぎです。

チョコレートと分かっていても、持てないデス。

ちょっと寒気が。ムリムリ~

カブトムシもあります。後ろ足が繊細なので、取扱い注意?製作者の苦労が伺われます。男の子が貰ったら喜びそうです。

釣り好きな方へ

釣り好きさんには嬉しい魚型のチョコレート。これが意外とあるのです。大きな魚の中に、更に小さな魚達が入っていたりと、中々趣向を凝らしています。これなどは5種類のリアルな魚の形になっています。ヒラメ、タイ、コイ、アユ、サケちゃんと特徴まで捉えてあって、レベルが高いです。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents