目次

  1. コンビ概要
  2. プロフィール
  3. 来歴
  4. 新道竜巳の漫画力

コンビ概要

コンビ結成 2008年
所属 オフィス北野
主な受賞歴 THE MANZAI 2014 ファイナリスト  M-1グランプリ2015 8位


プロフィール

26

新道竜巳(しんどう たつみ) 本名:濵島英治郎(はましま えいじろう)
1977年4月15日生まれ
千葉県出身
東京NSC 第7期生 スクールJCA8期生
好物 うまい棒のコーンポタージュ味
基本的に家から出てきたままの格好で舞台に上がる

O0540096013207571873

平井“ファラオ”光(ひらい ふぁらお ひかる) 本名:宇井光(うい ひかる)
芸名の由来は「エジプト好き」と「本名が聞き取りにくい」から
1984年3月21日生まれ
神奈川県出身
東京NSC8期生 ワタナベコメディスクール2期生
かつてバンドでボーカルを担当していた
座右の銘 B’zの「ウルトラソウル」の歌詞の中にある「希望と失望に遊ばれて鍛え抜かれるDO it・・・」

来歴

お互いがピン芸人だった頃に知り合いのライブで出会い、「変な奴がいるな」と感じた新道さんから誘いました。ネタは彼がファラオさんのキャラや人生観に合わせて書いており、そのおかげでファラオさんも自身の芸風の方向性が確立されたといいます。
またコンビ名の由来は、演歌のタイトル「馬鹿よ貴方は」(青山和樹)から。カラオケボックスでコンビ名を決めようとしていたところ、モニターに流れる曲名を順々に読んでいったファラオさんが「よし、これにしよう!これにしよう!これにしよう!」と強く反応したことから決まりました。

新道竜巳の漫画力

新道さんは大変な漫画好きです。特に好きなのは「闇金ウシジマくん」や、つげ義春作品などの「救いのないマンガ」だそう。一時期、小池一夫氏の「劇画村塾」に通い、漫画原作の勉強もしていたこともあります。漫画はネタ作りにも深く影響しており、カイジが「笑っていいとも」のゲストに招かれるなどのネタも作ったことがあるとか。漫画は彼らの漫才の世界観の謎を紐解くカギかもしれません。