目次

  1. ぼくらの七日間戦争
  2. 夏のジオラマ
  3. トンデモ探偵団
  4. 大中小探偵クラブ -神の目をもつ名探偵、誕生!-
  5. 探偵チームKZ事件ノート
  6. 少年名探偵虹北恭助の冒険
  7. お嬢様探偵ありすと少年執事ゆきとの事件簿
  8. おさわり探偵 小沢里奈
  9. ユウレイ探偵事件簿
  10. テディベア探偵

ぼくらの七日間戦争

5121kq7itnl

宗田理著の「ぼくらシリーズ」。
明日から夏休みという日、東京下町にある中学校の1年2組男子全員が姿を消した。事故?集団誘拐?じつは彼らは廃工場に立てこもり、ここを解放区として、大人たちへの“叛乱”を起こしたのだった!女子生徒たちとの奇想天外な大作戦に、本物の誘拐事件がからまり、大人たちは大混乱…息もつかせぬ大傑作エンタテインメント!

夏のジオラマ

5175hdcylnl

小路幸也著
夏休みに入って3日目。学校で“共同自由研究”をしていた僕たちに事件が起こった。体がでっかいマンタが消えたんだ。その直後、僕は理科準備室でおかしな木の箱を発見する。中には、模型みたいに小さな道路や川があって…これってジオラマ!?なぞを解明するうちに、不思議な出来事を体験していく。これは、僕たちのひと夏の冒険の話。

トンデモ探偵団

519dgc 2b3lil

依田逸夫著
タツヤ、コツブ、大介の3人だけの探偵クラブは、廃部の危機?!そこに、転校生のヒメ、不登校の天才少年・教授がくわわって、トンデモ探偵団が結成される!5人は暗号だらけの古い地図を発見。小学校は昔、お寺があった場所で、城とつながる地下道や、かくされた甲州金という金貨があった!?トンデモナイ事件にまきこまれる探偵団。

大中小探偵クラブ -神の目をもつ名探偵、誕生!-

61txhuhhcvl

はやみねかおる著
ぼくの名前は佐々井彩矢。背は低い。6年生だけど、よく3年生とまちがえられる。背が低いことをのぞけば、たいした特徴のない小学生だ。でも、周りからは「彩矢は、ものすごく変わってる。」と言われる。その原因は、ぼくが人よりも神経質な性格をしているからだ―。そんな主人公の彩矢が、クラスメイトの大山昇、真中杏奈とともに難事件に挑む、本格ミステリー!

探偵チームKZ事件ノート

919xedpq 2bql. sl1500

藤本ひとみ著
小学6年生の立花彩(たちばなあや)。友だちと学校でちょっとギクシャクしているし、家族のこと、勉強のことなど毎日なやみはつきません。そんな彩が塾で出会ったのは、エリート4人組の男子。目立ちたがり屋やクールな子など超・個性的な彼らと、消えた自転車のなぞを追うことになったのですが……。なぞ解きやドキドキがいっぱいの本格ミステリーはじまります!

少年名探偵虹北恭助の冒険

51l1ujy 2bvwl

はやみねかおる著
古本屋の店番をしながら本を読んで生活するヘンな小学生・虹北恭助。幼なじみの野村響子といっしょに、虹北商店街でおこるさまざまな事件にいどむ! “毒入りお菓子事件”に“心霊写真”。 “透明人間”の怪から“お願いビルディング”の謎まで! そして“卒業記念”にひそむ秘密とはいったい!? 細い目をルビーのように見ひらいて、魔法使いのように謎解きする恭助から目がはなせない!

お嬢様探偵ありすと少年執事ゆきとの事件簿

515bindknjl

藤野恵美著
ぼくは、夜野ゆきと。11歳。同い年の二ノ宮家当主・ありす様に仕える執事見習いです。ぼくがお屋敷に来てから、お嬢様はお部屋にこもって、ずっと書類をごらんになっているのですが、それはなんと、お嬢様が「探偵」だったからなのです……!5年前の宝石盗難事件と、ご友人に届いた脅迫状、婚約パーティーでおこった事件。探偵・二ノ宮ありすお嬢様がまとめて解決いたします!

おさわり探偵 小沢里奈

51nirwywrvl

小倉帆真著
里奈は、父からうけついだ探偵事務所の所長をつとめる小学生。執事のじいと、助手の“なめこ”の三人(?)で、ささやかに頑張っていた。ある日、夢見がちな友人まなみから、フシギな依頼が舞い込んだ。「だれかがまなみの夢を盗んでると思うの」里奈となめこによる夢泥棒の大追跡が、今はじまる…。謎が謎を呼ぶ展開に、なめこのぬめりも最高潮!?人気ゲーム、待望のノベライズ。

ユウレイ探偵事件簿

51eqh0z5e l

上田千尋著
「君はこれから、私とともに世界の謎を解き明かすのだ」私、玉石あかり。ふつうの小学六年生…のはずだった。超美形で超頭イイくせに、超イジワルなユウレイ公爵が現れるまでは…!彼の華麗なる笑顔と罠にはめられ、私の幸せな毎日はメチャクチャ!小学生探偵として、公爵と一緒に謎を追っかけるはめになってしまった!

テディベア探偵

61evpvueual

山本悦子著
わたし、相田リン!見かけが幼稚だから「エンジ」ってからかわれることもある、小学五年生。でもね、わたし、探偵の助手なんだよ。「テディベア探偵」のね!!リンとマックスが贈る、笑えて泣ける探偵物語。