目次

  1. 聖飢魔II
  2. マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー
  3. 鬼武者
  4. 龍が如く

聖飢魔II

160000298

いきなりとんでもない色物を持ってきました。聖飢魔IIのFCゲームが発売されています。
この頃は伝説のたけしの挑戦状を初め、さまざまな芸能人ゲームが登場していました。これもその一部でしょう。

Seikimatsu08

内容は普通にアクションゲーム。魔界村っぽいところはありますが、ホラー系アクションゲームというところでしょう。
操作キャラクターの白塗りがシュール過ぎます。

41wywh0bg0l

一時期ものすごく話題になったあの人が登場、鏡の国のレジェンド。
時代を感じさせる女優さんの登場です。これの他にも、当時話題になった人がゲームになるのはちょこちょこありました。

Kagami1

のりピーこと酒井法子の登場するアドベンチャーゲーム。のりピー表記がなんだか懐かしいというか物悲しいというか。
こういう企画はゲーム側からなのかのりピー側からなのかわかりかねます。

マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー

519f0lqjkal

ゲーム界進出は日本にだけにはとどまりません。
出演どころか主役になったゲームが登場。マイケル・ジャクソンを操作して、敵キャラクターを倒せ! マイケルが踊ると敵も踊る、踊って最後に敵は爆発四散! 意味がわからないかと思いますが嘘はついてません。

025 06

証拠はこちら。周りはこれバックダンサーとかじゃなくて敵ですよ。雑魚敵ですよ。
楽しそうに踊った挙句に死にます。

70540376

マイケル出演はさらに、同じくSEGAのスペースチャンネル5にも登場。もし存命なら、スペースチャンネル5のキャラクターが登場するPXZにも出演していたかも……

鬼武者

Onimusya 27058.jpg.pagespeed.ce.xqz wfxplq
20100203214457c3b

PS2時代の歴史に残る名作、鬼武者も、俳優をモデルとした主人公を起用して有名になりました。
1の主人公明智左馬之助には金城武、2の主人公柳生十兵衛には故人ですが松田優作、3の主人公の一人にはジャン・レノを起用とさまざまな使われ方。
なんとボイスまで本人というのですから驚き。さすがに松田優作はモノマネの方が収録しています。俳優の顔をモチーフとしたゲームというのでは、これが一番有名でしょう。

龍が如く

008

そしてそれが最高峰まで成長したのが龍が如くシリーズでしょう。
歴代でも藤原竜也や成宮寛貴など豪華俳優陣が続々登場。あの川越シェフなど、一部の方は本人役でも登場します。
そして最新作の6にはビートたけしが本人モデルで参戦。名前は恐らく別人ですが、果たしてどんな役回りか。
ボコボコに殴ることは出来るのか、期待は高まります。