目次

  1. 懐かしいアークザラッド操作方法を紹介します!
  2. ステータスの一覧を紹介します。
  3. まとめ

懐かしいアークザラッド操作方法を紹介します!

アークザラッドの操作方法は次の通りです。

十字キー
・キャラクターの移動
・選択した場所に移動
・押しっぱなしで障害物をジャンプ
〇ボタン
・目の前の人と話すことができる。
・目の前を調べる
・会話等のページ送り
・選択した場所にいく
・相手に通常攻撃をする。
✖ボタン
・行動を終了する
△ボタン
・セーブ画面を表示させることができる
・アイテム画面を表示
▢ボタン
・セーブ画面が表示される
・特殊能力リングを表示する
L1ボタン
・方向転換
・マップを見ることができる
L2ボタン
・方向転換
・マップを見ることができる
R1ボタン
・方向転換
R2ボタン
・方向転換
STARTボタン
・ステータス画面を表示することができる
SELECTボタン
・構成画面を表示することができる。

といった操作方法になっています。プレイしていると慣れて簡単な操作なので試してみてください。

ステータスの一覧を紹介します。

キャラクターのステータスですが

レベル:キャラクターの強さを表します。レベル上昇と一緒にパラメーターもあがります。最大値は60です。
移動力:戦闘中に移動するのに制限があるのですが、そのマス数をあらわします。キャラクターによって違います。
HP:現在のHPと最大HPです。最大は999まで
MP:現在のMPと最大MPです。最大は999まで
攻撃力:通常攻撃の強さをあらわしてます。最大値は99
魔力:魔法の効果をあらあわしています。最大値は99 この値が多いほど敵に与えるダメージも多くなります。
防御力:敵から攻撃されたときに耐えれる値です。最大99
俊敏度:キャラクターの動作の速さ 最大20
ジャンプレベル:LVは3つレベルによって障害物を飛べたり、キャラをとびこせたり、移動力が+1あがる
反撃レベル:LVは3つまで、レベルによって正面からの攻撃に反撃、全方向からの攻撃に反撃、反撃の攻撃パターンを強化できる
投げレベル:相手になげるアイテムのマス数や威力をあらわします。
受けレベル:LVは3つでレベルによってキャッチしたりすることができたり、投げ返し可能になったり、投げ返した威力があがったりします。。
経験値:キャラクターが敵を倒した経験の値、一定値になるとレベルアップする仕組み

まとめ

Atl3 04 cs1w1 640x480

アークザラッドはシュミレーションRPGでプレイステーションでプレイすることができます。ダンジョンもたくさんあり楽しめます。ステータス異常もあったります。毒にかかったり、眠らされたり、麻痺させられたりと今の現在につながる感じのものになっているので、今初めての楽しめると思います。ぜひ、参考にしてください。