目次

  1. これがパックマン!!
  2. 簡単な操作方法
  3. 裏ワザ???
  4. モンスターの名前紹介
  5. まとめ

これがパックマン!!

世界的に大ヒットをしたゲームです。
まあ、説明は必要ないと思いますが、いたって操作は簡単で、モンスターからにげながら、餌を食べつくせばクリアというゲームです。
このパックマンからいろいろな続編が出ていますが、やはり初代のパックマンが一番はまったのではないでしょうか?さてどんな感じなのか思い出してみましょう。

簡単な操作方法

操作はいたって簡単!!
4方向のボタンを押してパックマンを操作して、迷路の中のドットをすべて食べればクリアとなります。
途中にあるパワー餌を食べるとモンスターがいじけるので、この時にモンスターを食べると倒すことができます。もちろん倒せば得点もアップします。
一定のドットを食べるとフルーツが出現します。

裏ワザ???

Pac man002

パックマンは、動きによって敵のモンスターを回避できます。
長く遊びたいと思う人は覚えておくと便利ですよ。
比較的に100%ではないですが、下からモンスターがこない場所がありますので、その場所をうまく活用すればモンスターを簡単に回避できます。
またモンスターは直線は早いですが、曲がり角は遅いのでそのあたりもうまく知っておくことで楽しめます。

モンスターの名前紹介

01

モンスターの名前を紹介します。

〇赤いモンスター:アカベイ
 アカベイはしつこく追いかけてきます。
〇ピンクのモンスター:ピンキー
 ピンキーは待ち伏せをするタイプです。
〇青いモンスター:アオスケ
 気まぐれなアオスケなので読めません
〇橙モンスター:グズタ
 グズタはあまり追ってこない

といった感じです。

まとめ

モンスターには縄張り意識があるので、一定時間ごとに縄張りを見回りにいく習性があるのもご存知でしたか?この時はパックマンを追いかけないので、その隙にクリアするという方法もあります。パックマンいかがですか?プレイを久しぶりにしてみたくなったのではないでしょうか?ぜひ参考にしてください。