目次

  1. HGUC 1/144 ジム&ガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
  2. HGUC 1/144 ペイルライダー(陸戦重装備仕様)
  3. HG 1/144 ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様
  4. まとめ

HGUC 1/144 ジム&ガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)

1000095871 1

まずはコチラ。ガンダムの外伝ゲーム「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」に登場したホワイト・ディンゴ隊で運用されていた量産型モビルスーツのジムとガンキャノン量産型です。
一見するとただのカラーバリエーションのように見えますが、このキットの最大の特徴はガンキャノン量産型の頭部カメラがクリアパーツで成型されているという点。
実は通常版のガンキャノン量産型はHGUCシリーズでも初期の商品だった事もあって、頭部のカメラがクリアパーツでは再現されていないのです。
通常版の発売当初、多くのモデラーが改造するしかなかった頭部カメラを無改造でクリアパーツにできるこのホワイト・ディンゴ隊仕様はただのカラーバリエーション以上の意味を持っているのです。

HGUC 1/144 ペイルライダー(陸戦重装備仕様)

1000096719 2

同じくガンダムの外伝ゲーム「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」に登場した「ペイルライダー」も人気のモビルスーツです。
美しいデザインで非常に人気が高いにも関わらず通常版としては商品化されていないモビルスーツだけに、ファンからは喉から手が出るほど欲しいと言われています。
金型の設計も最新の技術を投入されているのでパーツ分割も可動範囲も良好。プレミアムの名に相応しい一品です。

HG 1/144 ジム・スナイパーII ホワイト・ディンゴ隊仕様

1000095858 2

再び外伝ゲーム「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」より、ホワイト・ディンゴ隊仕様のジム・スナイパーIIをご紹介。
ホワイトとブルーの美しいカラーリングは通常版よりも人気が高く、その他のゲームでも度々登場しては高い性能とカッコいい外見で多くのガンダムファンに愛されてきました。
そんな人気の機体だけに限定品としても人気は高く、キット自体の金型も最新のものなのでパーツ分割も良好かつ武装の品揃えも豊富という非常に魅力的なガンプラです。

まとめ

今回は低年齢層向けのHGシリーズから3つの商品をご紹介してみました。全て外伝ゲームが出典となったのは偶然ですが、どれも魅力的で入手価値のある一品揃いです。
プレミアムバンダイの商品は基本的に少数生産の限定商品ばかりで再販も少ないため、これらの商品を実際に入手する機会はなかなかありません。
もし秋葉原などのショーウィンドウで見かけたら、お財布の中身と相談しつつ是非ともGETしたいですね!

P-BANDAI.JP