目次

  1. 『僕らの未来はスカートの中』 信濃川日出雄
  2. 『きみの女の子』 ヤマシタトモコ
  3. 『あまのいわと』 和田フミエ
  4. 『ダンのこと』 さそうあきら
  5. まとめ

『僕らの未来はスカートの中』 信濃川日出雄

P9250043

〈あらすじ〉
高校の卒業式の日、幼馴染のケンとアカリ。「上京する前に処女を捨てたい」と言うアカリの頼みを聞き入れ、初体験をするため入った小屋には、怪しげな男が一人。
彼は「未来のケン」を名乗り、二人にその場で行為を強要する。仕方なく始めるふりをするが…

P9260003

終盤、形勢逆転した主人公たち。ヒロインのイケメンっぷりはほんとに称賛したくなります。

『きみの女の子』 ヤマシタトモコ

P9260004

〈あらすじ〉
結婚を控えた女性と、独身の女性。
幼馴染の二人は公園でパンケーキを焼きながら、「もし生まれ変わったら」についてポツリと話し始める…

P9260005

恋でも愛でも友情でもない、複雑な友情。本心をポロっとこぼす、独身女性側の心情が切ないです。

『あまのいわと』 和田フミエ

P9250045

〈あらすじ〉
パチンコ屋でアルバイトをする鹿野は苦学生。弟のために親からの仕送りも途絶え、学校と同時に自身の生活を賄わねばならない日々に、こころが荒んでいた。
そんなある日のこと、常連のお客様の一人がビザが切れて帰国することになり…

P9260001

大きな意味ある言葉だけが、有名な偉人の言葉だけが、人の視野を広めるわけではない… そんなことを思い起こしました。

『ダンのこと』 さそうあきら

P9250046

〈あらすじ〉
怒りの感情をコントロールできない青年・ダン。
過敏に周囲からの影響を受けて怒り、悲しむ彼にある日のこと、天職がプレゼントされる…

P9260002

みんながグッとこらえる心情を過敏に受け取って、大いに発散してしまうダン。ちょっぴり迷惑だけれど、時と場によっては誰かの先導者にもなっている。不思議な希望の湧く作品です。

まとめ

この他にも、思春期、死、精神的な問いを中心とした作品が多く取り扱われている『僕らの漫画』。興味がありましたらぜひ、お手に取ってみてください。