デジャヴ!? 『癒し屋キリコの約束』が薄っすら『ほっとけない魔女たち』に見えるまとめ

昼ドラの内容に共感できるお年頃になったTAMTAMです。
ほぼ毎日お昼ご飯を食べながら昼ドラを観ているのですが、フジテレビの現クール放送中のドラマ『癒し屋キリコの約束』が、昨年秋に放送されていた『ほっとけない魔女たち』とダブって見えるので、ダブってそうな部分をまとめてみました。

設定

『ほっとけない魔女たち』の舞台は根津~隅田川沿いで、主に浅草近くのイタリアンレストランで物語が展開していました。
一方『癒し屋キリコの約束』の舞台は谷中の商店街にある喫茶店。
どちらもオーナーは背の高い独身美女。
そして、どちらのお店も常連客を巻き込んでトラブルを解決しています。

セット

『ほっとけない魔女たち』のイタリアンレストランはちょっと古めな大正時代のカフェっぽいセット。
一方『癒し屋キリコの約束』の喫茶店は、昭和レトロな純喫茶風のセット。
でも、基本的な作りはとても似ていて、使い回し感が滲んでいます。
ドラマの制作会社が同じなのでしょうか?

ジャニーズ

『ほっとけない魔女たち』にはV6の三宅健君。一方『癒し屋キリコの約束』にはA.B.C‐Zの戸塚祥太君。ジャニーズの昼ドラへの侵食が深くなってきましたが、平日お昼の放送なので若い子よりはおばさんに受けがよさそうなタイプを投入しています。

『癒し屋キリコの約束』はあと1か月ほど放送が続くので、継続して鑑賞&干渉していきます。

TAMTAM
TAMTAM
@tamtam

目次 - Contents