目次

  1. 北方謙三とは?
  2. どんな相談内容?
  3. その影響か

北方謙三とは?

「ハードボイルドの新星」であったデビュー当時は、かつての日活映画のような雰囲気のアクション小説を書いているつもりであり、ハードボイルドの大御所レイモンド・チャンドラーも眼中に置かなかったと言う。むしろ白井喬二や大仏次郎、中里介山など明治・大正時代の大衆小説を復活させる気持ちで書いていた。そのため、作家になってからしばらく、他の作家のハードボイルド小説に関する談話には入っていけなかったという。全くハードボイルドに馴染みがなかったというわけではなく、ダシール・ハメットの作品を一冊読んだことがあると明かしている。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

ようはこの方はハードボイルド作家です。だからといって人生相談までハードボイルドにやらなくてもいいのにというのが自分の感想ですけど。

51cclj5ddxl. sy498 bo1 204 203 200

表紙からしてもえらい覚悟が伝わってきます。一応青春人生相談らしいです。しかしこの作品を本当に大丈夫かと思思ってしまいます。

41ap9peue5l. sy498 bo1 204 203 200

一巻だけではなく二巻もありました。何故か半裸の北方謙三先生が映っています。「悩める小僧どもここに俺がいる」という言葉は名言のような気がします。大人が弱くなってしまった時代だからこそ北方謙三先生はここにいるのかもしれません。

どんな相談内容?

Q.童貞なんですがどうしたら…こんなお悩みは童貞の方々はみんな思ってしまいますねそれに対する先生の答えはこうです。
A.ソープへいけ。 これでも皆さんのお悩みが解決でしょう。

女など、うるさい時は張り倒せ。女がほんとうに悲しんでいる時、苦しんでいる時、困り果てている時、助けてやれる男であればいいのだ。と、先生もおっしゃっていますがこの本はあまりにも「男らしさ」を前面に押し出しています。

■初体験をスムーズに済ませる方法は?
北方さん、はじめまして。僕はいまだに童貞の17歳の学生です。僕は高校に入学してから2人の女の子と付き合いましたけど、いまだにやったことがありません。(中略)
どうしたらスムーズにできるか、教えて下さい。今あせってるので、早く教えて下さい。(埼玉県17歳)

■先生からのお答え
俺は17歳で童貞を喪(うしな)った。それでちょうど良かったと思う。17歳、18歳、19歳・・・その間に汚れたシャツは脱いでしまうべきだと思うね。(中略)
さて君は17歳で同じ齢ぐらいの女の子を想定して悩んでいるようだが、筆下ろしはベテランとやった方がいい、と俺は思う。(中略)
ソープランドに行け。ソープランドのお姐さんに「俺は童貞だ。セックスというものを知りたいから教えてほしい」と言ってみろ。ほとんどの人は親身になって、熱心に教えてくれるはずだ。相手は30歳でも40歳でもいいじゃないか。

出典: BLOG.LIVEDOOR.JP

先生はスゴイです。童貞を汚れたシャツ呼ばわりです。しかも相手は30歳でも40歳でもいいとおっしゃられていますので童貞の方々はぜひとも挑戦してください。というかこの本はこんな感じの相談ばかりなので参考になるかどうかはわかりません。

その影響か

Img 1

これはあごなしゲンとオレ物語からのひとコマですが、このように多くの人に影響を与えたことは事実でしょう。先生の素晴らしい作品を読むと先生の人柄が伝わってくるようで、本当にハードボイルドなんだとおもせてくれます。ハードボイルドが少なくなった現代だからこそ北方謙三。