目次

  1. SHOWROOMとは。
  2. SHOWROOMオーディション詐欺事件
  3. 参加もしてない人が出て、ランキングに入った人が出られないのは詐欺ではないか

SHOWROOMとは。

みなさん、SHOWROOMという動画生配信サイトをご存知でしょうか?
「ニコ生」の様に個人やアイドル、著名人の方等が動画を生配信できる配信サービスです。
その中のシステムで無料もしくは課金にて配信者にポイントを送り応援するというシステムがあります。
そのシステムを利用し、SHOWROOM内で「イベント」や「オーディション」という名目で参加者を募り
期間内の合計ポイントが上位だった人に商品を与えるというシステムがあります。

SHOWROOMオーディション詐欺事件

問題となった配信イベントの内容と事件の流れを時系列で紹介します。

SHOWROOM内でコミケのDenaスペースに立つSHOWROOMの公式キャラクター「SHOWROOMちゃん」の公式コスプレイヤーを決めるオーディションをする事が発表された。

結果として「林檎蜜紀さん」が一位を取り基本的には1位の方より優先的に好きなスケジュールを選べると言われ2日目に希望を出す。
(コミケ3日間別の方に頼むつもりだったようです。)

突然林檎さんの事務所に参加見送りの連絡が届く
理由は露出の高いコスプレをしていて企業イメージにそぐわないため。

林檎さんが「SHOWROOM側から林檎さんにやってほしいので是非参加してほしい」と言われたので参加したのに直前になっていきなり断られたという内容のツイートをする。

2日目の公式コスプレイヤーはオーディションに参加していなかった「肉球あやとさん」がやる事になりましたと発表。

2位、3位の方もスケジュールを出していたのに参加を断られ、何故か審査員特別賞の方だけが1日目に参加する事に。

ファンにたくさん課金させておいて露出の件を後から取って付けた様に出した事から
ネット上で「これは出来レースだった」「詐欺だ。」等と騒がれる。

参加もしてない人が出て、ランキングに入った人が出られないのは詐欺ではないか

肉球あやとさんには該当者が居なかったのでこちらからお願いしたとSHOWROOMは説明していますが
人気コスプレイヤーの林檎蜜紀さんは課金させる為にSHOWROOMに利用されただけに見えますよね。
ファンに課金だけさせて裏切る様な行為をするサイト本当に信用できませんね。