目次

  1. サプールとは?
  2. ルール
  3. 貧しくても
  4. みんなのアイドル!?

サプールとは?

サップ(SAPE)は、コンゴ共和国およびコンゴ民主共和国においてみられるファッションの一種である。サップを楽しむ人々はサペー、またはサプール(Sapeur)と呼ばれる。
SAPEとはフランス語のSociété des ambianceurs et des personnes élégantes(日本語訳は「おしゃれで優雅な紳士協会」や「エレガントで愉快な仲間たちの会」などいくつかの訳がある)の頭文字をとったもので、一年中気温30度を越す常夏の両コンゴにおいて1950年代から1960年代のパリ紳士の盛装に身を包み、街中を闊歩するスタイルのことである。高級ブランドのスーツに身を包み、帽子と葉巻やパイプ、ステッキなどの小道具とともに街を練り歩く。タキシードにシルクハットなどという装いのものもいる。中にはタータンキルトを着用する者もいる。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

150501 spr 002

つまりは上記のような人達のことです。
非常におしゃれですが、どのようにコーディネートしているのでしょう。

ルール

SAPEの原則としては、コーディネートに3色より多く使ってはいけないという鉄則がある

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

20141215005052

色は多くて3色まで、だからこそシンプルな色でのコーディネートの見本のようです。

CMにも使われます。

貧しくても

高額かつ豪奢な衣服を購入するために働き、お金を貯め、時間をかけて渾身の1着を購入し、それに身を包んで街を歩く。そして人々の眼差しを一身に集めることに命をかけるという、世界でも類を見ない集団だ。そしてサプールで特筆すべきなのは、外見に気を配ること以上に、本物の紳士が持つ礼儀や優しさを会得しなくてはいけない、という考え方が浸透している点だ。そのため、名の知れたサプールたちは、教養を身につけ、洗練された立ち居振る舞いで、地元住民たちからセレブのような羨望の眼差しを集めるとともに、尊敬されている。

出典: GQJAPAN.JP

サプールの意気込みがわかりますでしょうか?外見は中身からなのかもしれません。
また、コンゴの悲劇についても動画を載せておきます。

みんなのアイドル!?

ひとたび現れると、人々が家々から飛び出し、喝采を送る街のヒーローだ。

出典: DOGATCH.JP

ムアンダ:コンゴの文化の代表的な存在になっている。国や町の公式イベントには必ず「サプール」の姿がある。国の公式のイベントで何かの行進があったとすると、「サプール」が中に必ずいる。しかも列の一番後ろに!「サプール」を見たくて来ている人も多いので、「サプール」を最後の列にしておかないと、行進を見ないで帰ってしまうんだ。

出典: WWW.WWDJAPAN.COM

日本でいうとこのAKBです。
とにかく彼らの人気はすさまじいらしいです。
みなさんも見習ってヒーロー、スターになってみたら?