目次

  1. 北欧!
  2. 純和風!
  3. そしてドラゴンズクラウンですね
  4. そしてなんと!

ヴァニラウェアのゲームと言えば、美麗で独創的な映像と、爽快感のある2Dのバトルシステム、崎元仁さん率いるベイシスケイブによるBGMが人気です。
ヴァニラウェア印のアクション作品にハズレ無しですよ!

ヴァニラウェアが携わったゲームには、アクションだけでなくSRPGなどもありますが
今回は特に熱烈な人気のある、2Dアクション作品に絞ってご紹介します。

北欧!

オーディンスフィアは北欧神話をベースとした世界で5人の主人公毎に違ったストーリーが楽しめる名作です。
RPG要素としてレベルや成長要素、アクセサリーの装備などがあります。
歯応えのある難度ですが、成長させれば次第に強敵にも喰らいつけるようになります
そして多彩なボス!ラスボスももちろん主人公毎に違うのですが、その恐ろしく緻密で美しい絵に見とれてしまいます

引用元→https://www.youtube.com/watch?v=yo11vp8cd_8
動画は9/17に発売されるHD化リメイク作「オーディンスフィア レイヴスラシル」のものです。

純和風!

朧村正は純和風の世界を舞台に2人の主人公(DLCで新たな主人公、ストーリーが追加されています)
を操作して、日本各地を旅しながら妖怪、鬼、神仏、あるいは忍びや侍、悪代官との戦いが楽しめます。
RPG要素ももちろんあります!妖刀村正を鍛え、より強い刀を生み出していくのですが、
単純明快でとてもとっつきやすいシステムになっています。

引用元→https://www.youtube.com/user/playstationjp

そしてドラゴンズクラウンですね

ベルトスクロールアクション(ちょっと古いですがファイナルファイトが代表的)と呼ばれるジャンルで
RPG要素満載のハクスラゲームになっています。
ダンジョンに潜ってレベルを上げながら、より強力な装備品を集める。その繰り返しなのですが、
中毒性が高く、オンライン協力プレイも楽しめる傑作です。

引用元→https://www.youtube.com/watch?v=bwMKiimtmaI

2016年1月14日には「オーディンスフィア レイヴスラシル」が発売予定

そしてなんと!

さらに9月中に別の新作の発表があるようです!楽しみ過ぎるぞ!