目次

  1. 『真・女神転生』シリーズには怖い噂が絶えない
  2. 【メガテン随一の怖い噂『すぐにけせ』】
  3. 『すぐにけせ』とは?
  4. 『すぐにけせ』の真相
  5. ただし、全くの嘘とは言い切れない……
  6. 【オープニングで魔法陣が表示される理由】
  7. 【井の頭公園バラバラ殺人事件と女神転生】
  8. 井の頭公園バラバラ殺人事件
  9. 【マサカドさまの祟り!? スタッフが右手を粉砕骨折】
  10. ■怖い噂はまだまだあります!
  11. 【関連まとめ】

『真・女神転生』シリーズには怖い噂が絶えない

『真・女神転生』シリーズはアトラスが開発したRPG。
西洋・東洋問わず、あらゆる悪魔が登場します。

ダークな世界観が人気のゲームですが、その独特な世界観の設定のせいか、怖い噂が耐えません。

【メガテン随一の怖い噂『すぐにけせ』】

『すぐにけせ』とは?

SFC版「真・女神転生」で、電源を入れた際、ごくたまに上記のように画面いっぱいに「すぐにけせ」と表示されるという都市伝説

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

Hqdefault

2chレトロゲーム板「レトロゲームの恐いバグ 2シーン目」で開発者らしき者が、『初期ロットのみに存在する隠し要素で、1/65536の確率で発生する』と語りました。

ネットでは「原因不明のバグ」とされたり、上述したように「一部の開発者が勝手に入れた」と言われている。
この『すぐにけせ』について、アトラス及び開発者からの公式説明はいまだ無い。

『すぐにけせ』の真相

これはネットで広まっただけの”ただの噂”であり、実際に起きる現象では無いとされています。

上述した2chオカルト板「ゲ ー ム に ま つ わ る 怖 い 話」では、「真女神転生2(SFC)」をプレイした友人の体験談となっています。
都市伝説によくある「友達の友達が体験した話だけど……」パターンです。

そもそもこの書き込みでは続編である『真・女神転生2』で起きたという話ですが、現在広まっている話では真1と呼ばれる『真・女神転生』で起きた事になっています。

ROM解析等で発見されたという情報も全く伝わっていない。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

さらに『RPG大辞典倉庫』では『1』の話になっていますが、表示される言葉が「はやくけせ」になっています。

これらの点から、伝聞で不正確に広まった噂であることがわかります。

ただし、全くの嘘とは言い切れない……

「初期ロットで起こる」という話ですが、実際に『真・女神転生Ⅰ』・『Ⅱ』のどちらも「初期ロットから内容の修正がされたロット」自体は存在します。 一体何をどこまで修正・”削除”したのでしょうか?

【オープニングで魔法陣が表示される理由】

100127sugunikese thumb 417x321 9054

真女神転生2作成時に不可解なことが起こったそうな
例えば、夜作業してると突然FAXから日本語でも英語でもない謎の文字列がプリントされた
ものを延々と吐き出したらしい
あとは、デザイナーのPCも悪魔のドット絵作成中に限ってフリーズすしたりとか

で、御払いにいって何とかゲームは作れたけどユーザに何かあるとまずいという話になった
そこで御札をつける話もあったんだが和風なイメージじゃないからユダヤ教系の守護魔方陣
を採用
その守護魔方陣が電源入れたときに出てくるやつ

出典: BLOG.LIVEDOOR.JP

Ig

右:オープニングで出てくる魔法陣
左:実在する魔法陣

完全に一致しています。

魔法陣は悪魔召喚に使われますが、これは悪魔を呼び出す為ではなく「呼び出した悪魔から身を守る為」のものです。

【井の頭公園バラバラ殺人事件と女神転生】

『真・女神転生』はストーリー冒頭で、”井の頭公園で女子高生の殺人事件が起こった”と明かされます。
ゲーム内の井の頭公園はバラバラ殺人事件により立ち入り禁止となっていました。

井の頭公園バラバラ殺人事件

井の頭公園バラバラ殺人事件(いのかしらこうえんバラバラさつじんじけん)とは1994年4月23日に発覚したバラバラ殺人事件である。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

Crm0904181301010 l1

あまりに猟奇的で不可解な事件であり、多くの謎を残したまま2009年、未解決事件となりました。