平沢進 / Susumu Hirasawa

平沢進とは、テクノポップを得意とするミュージシャンである。
1979年にP-MODELを結成し、「テクノ御三家」のうちの1つとして当時のテクノポップブームを牽引した。1989年にソロデビューし、その後は個人にて活動。
「レーザーハープ」や「テスラコイル」など、個性的な楽器を用いたライブパフォーマンスや観客の反応や選択により進行が変化していく「インタラクティブ・ライブ」の実施など、常に先進的な試みを行ってきた。
また映画『パプリカ』の主題歌である「白虎野の娘」は第79回アカデミー賞歌曲賞のノミネート候補となるなど、国外からの評価も高い。
電子音が幾重にも重ねられた重厚なサウンドと、抽象的だが示唆に富んだ歌詞が大きな魅力である。またVOCALOIDにいち早く可能性を見いだし、上述の「白虎野の娘」にも利用するなど、楽曲制作を通じて様々な試みを行っている。
米津玄師や今敏など、他のアーティストやクリエーターに大きな影響を与えた人物としても知られている。

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平沢進 / Susumu Hirasawa
9

人生で一度は聞いてほしい

端的に言えば「合う人にはとことんハマる、合わない人は火傷する」、そんな感じの独特なアーティストです。
テクノポップという、日本ではあまり馴染みがないジャンルなのですが、一度聴いたら頭に残り続けるでしょう。

1979年に、バンド「P-MODEL」でデビューし、そこからソロ活動も並行して行い、声優の宮村優子さんなどに楽曲提供をしたり、異母犯抄(いぼはんみょう)という名義でプロレスラー長州力の入場曲『パワーホール』も手掛けています(しかし、平沢本人は乗り気ではなかったらしく、怒りながら作曲したのだそうです)。

アニメ作品の楽曲も手掛けており、映画『パプリカ』の『白虎野の娘』や、アニメ『ベルセルク』の『Forces』、『灰よ』などは聞いたことがあると思います。
楽曲だけではなく平沢進本人も癖のあるキャラで、ファンの事を「馬の骨(もちろん愛称です)」などと呼んだり、ファンはファンで平沢を「師匠」と呼んで崇めています。

私個人の意見としては、平沢進師匠の楽曲は先に書いた『白虎野の娘』や『金星』などが初心者向けだと思います。
P-MODELとしてのデビュー曲の『美術館で会った人だろ』でも良いのですが、聴いてみると分かると思います。最初に聴くにはあまりお勧めできません。
私のお勧めは『牧師KING』と、核P-MODEL(簡単に言うと平沢による、一人P-MODEL)の『Big Brother』です。

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