大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL / スマブラSP / Super Smash Bros. Ultimate

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALとは、2018年12月に任天堂から発売された対戦型アクションゲームである。「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの6作目にあたる。
発売直後である2019年3月では、全世界での売上本数が1571万本をマークし、「ストリートファイターII」の記録を抜いて、格闘ゲームの中で最も多く売れている。
今作では過去の作品と比較して過去最大のコンテンツ量を誇り、参戦キャラクターにおいてはシリーズ中に登場したキャラクター全てが登場し、さらに新規キャラクター+DLCキャラクターで計87体が参戦している。また、国内外からの多くの支持もあり、「日本ゲーム大賞2019」においては大賞を含む5冠を獲得している。
YouTubeによる発信も今作から積極的に行われており、新DLCキャラクターの登場ムービーや、ディレクターである桜井政博によって新規キャラクター使用方法を説明している「○○のつかいかた」などの動画が投稿されている。

sy_0102のレビュー・評価・感想

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大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL / スマブラSP / Super Smash Bros. Ultimate
7

今まででのシリーズと比べたら? Switchのスマブラをレビュー!

ステージやアイテムは豊富にあり、今までのスマブラの集大成と言える。
プレイアブルキャラクター(ファイター)も過去作からの参戦が多い。
また、新ファイターも続々と登場しており、発売後も課金要素ではあるが増え続けている。

追加課金をしなくても十分に楽しめるが、ハードがSwitchである特性上今までと違ってオンライン対戦にはプラン購入が必要である。(アカウントごとの購入になる)

過去作のスマブラ、お馴染みの雰囲気に幅が広がった印象。
大きな違いはストーリーモードだと思われる。

たとえば64やWiiのハードだった時のスマブラは、ステージ上をアクションをこなしながら進んでいく形式のモードがあった。
しかし今作でそれに相当するものはなく、マップ上を進みポイントに到達すれば対戦形式でのバトルが始まる。

道中でのアクションや、出会い頭に襲ってくる敵がいないのだ。
難易度が著しく下がったわけではないが、やはり単純な作りにはなっている。

こういったところから、プレイに適した年齢層が広がったのを感じた。

今までと違う形式に好みは分かれるところだが、根幹の大乱闘システムはキャラクターが増えた分面白さが増している。

初心者から長年のファンまで、安定した評価を得られる作品ではないだろうか。