進撃の巨人 / Attack on Titan

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん)は、諫山創による日本の漫画作品。『別冊少年マガジン』(講談社)で2009年9月9日発売の10月号(創刊号)から連載を開始し、2021年4月9日発売の5月号をもって完結した。略称は「進撃」など。
突如出現した「巨人」により人類は滅亡の危機に追いやられた。生き残った人類は「ウォール・マリア」「ウォール・ローゼ」「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁を築き、壁の内側で100年の平和を実現した。
しかし、突如として出現した「超大型巨人」と「鎧の巨人」により壁は破壊され、100年の平和は終わりを迎える。
壁の外の世界を夢見る主人公の少年、エレン・イェーガーは壁が破壊されたことにより「ウォール・マリア」の中に侵入してきた巨人に母を目の前で食い殺されてしまう。その光景を前に、エレンは母の敵である巨人を「一匹残らず駆逐する」ことを誓う。
ダーク・ファンタジーという位置づけの本作だが、ファンタジー要素は少なく、科学やそれに沿った軍事など、現実的な面が多い。
国内外から人気を得ており、2010年12月には既刊2巻の累計のみで発行部数が100万部を突破し、アニメ放送開始後はさらに売上が伸び、同年の8月初頭時点で10巻までで2300万部を突破。2019年12月時点では1億部を突破している。

teto10のレビュー・評価・感想

レビューを書く
進撃の巨人 / Attack on Titan
10

壮大な物語の先にある感動!『進撃の巨人』を語る

『進撃の巨人』は、壮大なスケールと深い物語が見事に組み合わさった作品で、視聴者を惹きつける力に溢れています。このアニメは、人類が壁の内側に閉じ込められ、巨人によって脅かされる世界での生存を描いています。その中で、主人公エレンや仲間たちが巨人の謎に立ち向かい、成長していく姿が描かれます。

物語は常に緊迫感に満ちており、予測不可能な展開が次々と繰り広げられます。キャラクターたちの内面の葛藤や人間関係、そして巨人の秘密が徐々に明らかにされる過程には、見る者を感動させる要素が数多く含まれています。特に、主人公たちの決断や犠牲によって生み出される感動は言葉に尽くしがたいものがあります。

また、作画や音楽も素晴らしく、戦闘シーンや感動的な場面がより一層引き立てられます。視覚と聴覚の両面から魅了される体験が、このアニメを特別なものにしています。

『進撃の巨人』は単なるエンターテインメント作品にとどまらず、人間の生きる意味や希望、絶望について深く考えさせられる作品です。戦いの中で失われるもの、そして得られるものについて問いかけ、視聴者に深い感銘を与えます。

全体として『進撃の巨人』は視聴者に大きな感動と、考えさせられる機会を提供してくれます。その壮大な物語の先には、確かな感動と共に心に残るメッセージが待っています。このアニメは、単なるエンターテインメント以上のものであり、多くの人々にとって特別な意味を持つ作品であると言えます。