銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

sakura-moti6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
9

おすすめしたい『銀魂』の世界

私のおすすめする『銀魂』は、集英社が出版しているジャンプ作品の1つ。バトルとコメディな感じが好きな方は見ないと損だと思う作品です。
『銀魂』の舞台はいわゆる幕末と呼ばれる時代と近未来が合わさったもので、登場する人々は人だけではなく宇宙人も登場するといったものになっています。この物語では宇宙人のことを天人(あまんと)と呼びます。
紹介が遅れましたが、この『銀魂』の主人公を紹介します。
銀魂の主人公は坂田銀時(CV:杉田智和)という侍で、かつて攘夷戦争で活躍し攘夷四天王の1人。戦場を駆け抜ける姿から「白夜叉」と呼ばれ恐れられていた剣の達人で、今は万事屋といういわゆる何でも屋を営んでいる人です。
さらに、万事屋にはあと2人仲間がいて、剣術道場の当主の志村新八(CV:阪口大助)と宇宙最強の戦闘種族夜兎(やと)の神楽(CV:釘宮理恵)と共に江戸の町を駆け抜けるものがたりになっています。
また、万事屋の他にも登場するキャラクターを紹介します。まずは、真選組。モチーフはあの幕末の新撰組です。真選組は幕府の特殊警察部隊で、幕府に仇なす反乱分子を即時処分するといった組織で、廃刀令といって刀を持ってはいけないといった決まりがある中で、唯一刀などの武装が許されています。
その真選組を率いるのは、局長の近藤勲(CV:千葉進歩)、副長は土方十四郎(CV:中井和哉)、1番隊隊長の沖田総悟(CV:鈴村健一)。この3人が新撰組の主要メンバーになります。

ここからネタバレ入ります。
私が1番銀魂で好きな回は真選組動乱篇という回で、副長の土方が呪いの刀村麻紗を手にしたことによってオタクの心に体を乗っ取られ本来の自分ではなくなり、翻弄されるという回。
そして、この回の首謀者は土方と対立する男・伊東鴨太郎という参謀によって起こされたことが判明。そのなかで、万事屋が土方をサポートしていきます。また、伊東が近藤勲を暗殺しようと企み列車に乗せるのですが、そこで沖田がその事に気づきそこから戦いへと発展していくという流れになっています。
私はこの回の銀さんがものすごく好きです。
シリアスパートとギャグパートかきっちり分かれている作品になりますので、ぜひ見て欲しいと思います。
ジャンプ好きな方はぜひ『銀魂』ワールドに引き込まれてください