君の名は。 / Your Name.

『君の名は。』とは、新海誠が監督・脚本を手掛けた2016年公開の長編アニメーション映画。ロックバンドのRADWIMPSが音楽を制作。興行収入は250億3000万円を超え、歴代興行収入ランキング5位。
物語の主人公は東京に住む男子高校生の立花瀧(たちばなたき)と岐阜の田舎に住む女子高生の宮水三葉(みやみずみつは)。時々体が入れ替わるという奇妙な生活を送ることになった2人の、切ない恋愛模様を描いた感動作である。
本作品は日本国内外で数々の賞にノミネートされ受賞した。第40回日本アカデミー賞の優秀監督賞、最優秀脚本賞受賞はアニメとしては史上初。RADWINPSは、第40回日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を受賞。その他にも複数受賞している。第11回声優アワードでは主演男優賞に立花瀧役の神木隆之介、主演女優賞に宮水三葉役の上白石萌音が受賞した。
映画の公開の2か月前に『小説 君の名は。』が角川文庫より出版。その他にも『君の名は。』(角川つばさ文庫)『君の名は。Another Side: Earthbound』(角川スニーカー文庫)が出版されている。

takitoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
君の名は。 / Your Name.
10

何気ないあのシーンにも意味が込められていた?

いやぁ、『君の名は。』には、本当に感動させられましたよ。
人生で初めて、同じ作品を2周も3週もしてしまいました。

この作品を何回も見て感じたんですが、「喜怒哀楽のコントロール」がとっても上手なんですよね。
繊細な作画、雰囲気のある挿入曲、感情のこもったセリフ、作りこまれた美しいシナリオ。
これらが丁寧に組み合わさって、物語の全編107分、喜怒哀楽のすべての感情で惹きつけられました。

シナリオでいうと、前半は、主人公である瀧と三葉の入れ替わりによるドタバタを描きつつ、後半は、一気にシリアスな展開に持ち込むというもの。

終盤とか、もう、全部の感情がもれちゃいました。
やっと出会えた2人、迫りくる隕石と同時に流れるRADWIMPSの曲、かたくなに協力しない三葉の父、そしてまた再開する2人、また流れるRADWIMPSの曲。
あの場面は何回みても最高すぎて、ぞわぞわっと鳥肌が立っちゃいます。

「予測させず、飽きさせず、かといって迷わせることもなく、常に映画の時間のほうが観客の理解の少しだけ先に行っていて。でも、時々立ち止まって観客の理解が追いつく瞬間を作って、それをまた引き離して」とインタビューで語っていた新海誠監督。

確かに、あれだけの展開が詰め込まれていたのに、ほとんど迷うことなく話を追えていた気がします。そこまでの工夫がされていたとは、天晴れの一言です。

何気なく見ていた、トマトを切るシーンやいろいろな扉が開閉するシーンにも、その工夫がされていたと考えるとすごいを通り越して、もう怖いと感じてしまいます。