進撃の巨人 / Attack on Titan

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん)は、諫山創による日本の漫画作品。『別冊少年マガジン』(講談社)で2009年9月9日発売の10月号(創刊号)から連載を開始し、2021年4月9日発売の5月号をもって完結した。略称は「進撃」など。
突如出現した「巨人」により人類は滅亡の危機に追いやられた。生き残った人類は「ウォール・マリア」「ウォール・ローゼ」「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁を築き、壁の内側で100年の平和を実現した。
しかし、突如として出現した「超大型巨人」と「鎧の巨人」により壁は破壊され、100年の平和は終わりを迎える。
壁の外の世界を夢見る主人公の少年、エレン・イェーガーは壁が破壊されたことにより「ウォール・マリア」の中に侵入してきた巨人に母を目の前で食い殺されてしまう。その光景を前に、エレンは母の敵である巨人を「一匹残らず駆逐する」ことを誓う。
ダーク・ファンタジーという位置づけの本作だが、ファンタジー要素は少なく、科学やそれに沿った軍事など、現実的な面が多い。
国内外から人気を得ており、2010年12月には既刊2巻の累計のみで発行部数が100万部を突破し、アニメ放送開始後はさらに売上が伸び、同年の8月初頭時点で10巻までで2300万部を突破。2019年12月時点では1億部を突破している。

kuroro1530k9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
進撃の巨人 / Attack on Titan
8

進撃の巨人を徹底レビュー!圧倒的な世界観と緻密なストーリー展開で世界を魅了するダークファンタジー

諫山創先生によって描かれたダークファンタジー漫画『進撃の巨人』は、圧倒的な世界観と緻密なストーリー展開で世界中のファンを魅了し、アニメも大ヒットとなりました。
物語は、人を喰らう巨人によって人類が滅亡の危機に瀕した世界を舞台に展開します。主人公のエレン・イェーガーは、巨人に復讐を誓い、調査兵団に入団します。巨人と戦う中で、エレンは巨人化の能力を持つことが発覚し、人類の希望の光となります。

本作の魅力の1つは、立体機動装置を使って巨人と戦うアクションシーンです。三次元空間を縦横無尽に動き回る兵士たちの姿は、まさに圧巻。また、巨人出現の謎やエレンの過去など、ストーリーに散りばめられた伏線も巧妙で、読者を飽きさせません。最初の頃はよく分からない情報も、読んでいくうちに少しずつ明らかとなっていきます。

『進撃の巨人』は、単純な勧善懲悪の物語ではありません。自由と責任、正義と暴力、仲間との絆など、様々なテーマを深く掘り下げており、読者に考えさせてくれます。
また、エレンをはじめ、ミカサ、アルミン、リヴァイなど、個性豊かなキャラクターたちが登場。彼らの成長や葛藤は、物語にさらなる深みを与えます。
アニメ版は、原作の世界観を忠実に再現し、高いクオリティで制作されています。音楽も作品にマッチしており、臨場感あふれる映像体験が可能。年末の紅白歌合戦でも圧巻のパフォーマンスに度肝を抜かれたのを憶えています。

『進撃の巨人』は、漫画、アニメ、実写映画など様々なメディアで展開され、世界中で社会現象となりました。その影響力は、日本の漫画文化を世界に広めることにも貢献。この作品で、日本アニメ文化のレベルの高さが実感できると思います。

2021年に漫画は完結を迎えましたが、その結末は賛否両論を呼びました。賛成派は、テーマに沿った必然的な結末であったと評価します。一方、反対派は、キャラクターの扱いやストーリー展開に納得できないという意見があります。必ずしもハッピーエンドで終わるような安易なストーリではないので、大人向けの作品であるといえます。

『進撃の巨人』は、21世紀を代表する漫画作品の1つと言えるでしょう。壮大なスケール、緻密なストーリー、魅力的なキャラクター、深いテーマ性など、様々な要素が合わさって、唯一無二の作品を作り上げています。
この作品をしらない方には、ぜひおすすめしたい作品です。注意点としては、暴力的なシーンや残酷なシーンなどがちりばめられているため、子供や残酷描写が苦手な方には不向きな作品と言えるかもしれません。
しかし、間違いなく心を打たれたり考えさせられたりする傑作なので、リアルな作品を好まれている方にはドハマリするはず。そういった作品を求めている方には、心からおすすめさせていただきます。