Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル

Mr.Children(ミスターチルドレン)とは、4人組のロックバンドである。略称は「ミスチル」。
メンバーはヴォーカル・桜井和寿、ギター・田原健一、ベース・中川敬輔、ドラム・鈴木英哉。
バンド自体は高校時代に結成されており、メンバーの脱退やバンド名の改名を経て、現在の所属レコード会社であるトイズファクトリーと契約を交わし、1992年にメジャーデビューを果たす。
メジャーデビュー以降、2022年現在に至るまで、シングルでは10作品連続ミリオンセラー、アルバムでは14作品がミリオンセラーを達成するなど多くの記録を保持しており、特に2020年発売のアルバム『SOUNDTRACKS』がオリコン週間チャート一位を獲得したことにより1990年代、2000年代、2010年代に続いき2020年代でも1位を獲得。「名もなき詩」、「innocent world」など、1990年代にリリースされた楽曲の人気はもちろんのことながら、「HANABI」、「Starting Over」など、ドラマ、映画、企業等のタイアップや提供の効果もあり、幅広い年代からの支持を証明することとなった。

akka_gyunh6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル
6

Mr.Children入門曲5選

長年愛され続けてきたバンド、Mr.Children。ミスチルの愛称で親しまれ、数々のヒット曲をリリースし、CMやドラマ主題歌にも取り上げられた彼らの曲は、1度は耳にした事もあるかと思います。
ミリオンセラーなどの記録ばかりが印象に残りますが、世代や性別を問わず多くの人の共感を呼ぶ歌詞も魅力の1つだと思います。
これからMr.Childrenを聞く方に、おすすめの曲を紹介していきます。

1.「Tomorrow never knows」
「まずはこの曲」と言われる、バンド最大のヒット曲です。
歌詞の展開が素晴らしく、1番のサビでは罪の意識にさいなまれているものの、2番からラストの大サビでは徐々に前向きになっていく様子が描かれています。

2.「終わりなき旅」
悩みを抱えながらも前に進んでいく様子を「扉をノックしよう」と表現し、共感を生むフレーズがうまく取り入れられています。誰もが必ずぶつかる人生の壁について歌った曲で、人生の応援ソングとして人気の曲。

3.「名もなき詩」
尖った歌詞が冒頭から出てきますが、それがあることによってサビの部分とのギャップがより印象的になっています。また、売り上げに関してもオリコン史上初となる初週売り上げで100万枚を突破。この記録は未だ破られていません。

4.「innocent world」
これまで発表してきたシングル曲はストレートなラブソングでしたが、今作では内省的な面ものぞかせる一曲になっています。ミュージックビデオはオーストラリアで撮影。
スケジュールの関係で日本レコード大賞の授賞式を欠席したというエピソードも。Mr.Childrenの曲では3番目の売上を誇り、「終わりなき旅」と並ぶライブ定番曲です。

5.「cross road」
ミリオンヒットとドラマ主題歌の2つを初めて達成した曲であり、ミスチルが本格的にブレイクするきっかけとなった曲です。
曲作りにあたっては、ドラマの脚本を読んでそこからイメージしていったそうで、ドラマの世界観とマッチした曲になっています。
人気投票では頻繁にランクインする人気曲ですが、ライブでは滅多に演奏されない曲としても知られています。