ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

aoha-aiyori3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

「過去1おすすめ」のスポコンアニメ

バレーを題材にしたスポコンアニメ。
身長が低い、一見バレーに不向きな主人公。しかしながらジャンプ力やボールへの反応速度など、一般人とは違った神ががった才能を持ち合わせている。
そんな主人公「日向」のチームメイトには天才セッターの影山をはじめ、ガッツあふれるリベロ、知識を活かしたブロッカー、熱血漢な先輩、色々な才能あふれる選手が揃っている。
最初は才能がないと思われていた選手たちも、徐々に才能を見出され個々の能力を発揮していく。

そんなチームも、昔は「強豪」と言われていたが、今では「弱小チーム」と言われている。才能あふれるメンバーも、バレーに対してはあきらめの気持ちをもっている。そんな環境のなか、日向が入る事で徐々に変化をみせていく。

監督はバレー経験のまったくない教師が就任したが、その後経験のある監督に変り、監督も生徒と共に成長をしていく。そんなメンバーがそろった中で、今までまったく歯が立たなかった強豪チームに挑み、勝利していく。
全国の強豪校と戦う毎に成長していく選手達。挫折、成長を繰り返し、最終的には全国上位まで上り詰める事となる。2024年2月に映画化され、ライバルである音駒高校と戦う。