銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

hana87_874のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
8

万屋銀ちゃんたち3人の破茶滅茶な物語!だけどかっこいい!

戦国時代に宇宙からやってきた、天人(あまんと)。その天人との戦いに敗れ、侍は滅びてしまった。
その侍の1人、銀時となんやかんやで仲間になった天人の神楽ちゃんと侍になりたい新八の3人がおりなす、1話完結、たまに長編のギャグだったりシリアスだったりのSF漫画。
ギャグ要素が多めの漫画で、下ネタも結構入ってる。たまに他の漫画のパロディをやったりするが、それがまた面白い。
初めて見たときは不思議な漫画だと思ったけど、読むにつれて銀さんの魅力にハマっていく。
ボーッとしてるダメな男、銀さんだけど、すごくカッコいい。めちゃくちゃ強いんです。でも、そんなカッコいいところは本当にいざというときしか見れません。
ツッコミ担当新八も真面目だが、メガネです。でも、芯が通ったいいやつ。
天人なんだけど、悪くない可愛い神楽ちゃん。すごく強いです。可愛い顔してすごく強い。あとよく食べる。
こんな3人で営む万屋で、依頼が来たら3人で解決するっていう感じなんだけど、銀さんのやる気のなさがとにかくツボにはまりました。気分で動くんですが、結局は解決しちゃうのがまたいいんですよね。
他にも新選組だったり、キャバ嬢だったり、将軍様だったり、いろんな人たちが出てきます。
下ネタ、ギャグが苦手な人にはあまりオススメ出来ないかも。