呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen

『呪術廻戦』とは、芥見下々による日本の少年漫画。略称は『呪術』。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載している。『ジャンプGIGA』の2017 vol.1から2017 vol.4で連載された『東京都立呪術高等専門学校』を前日譚としている。2022年には累計発行部数は7000万部を記録。小説にて2019年に発売された『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』、2020年に発売された『呪術廻戦 夜明けのいばら道』の累計発行部数は50万部。全国書店員が選んだおすすめコミック2019では1位。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019では大賞を受賞した。
主人公は並外れた身体能力をもつ高校生の虎杖悠二(いたどりゆうじ)。オカルト研究部で起きた事件をきっかけに特級呪物「宿儺(すくな)の指」を食べてしまった虎杖が呪術師として呪霊という化け物と戦う姿を描いている。
2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でテレビアニメが放送された。2021年12月24日に長編アニメーション映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。歴代興行収入14位の137億5000万に上った。『東京都立呪術高等専門学校』を原作としており、同作を『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』として単行本で発売した。

go-1126919325835307854216のレビュー・評価・感想

レビューを書く
呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen
10

自分に自信を持てない少年の目覚ましい成長、少年と彼をとりまく人々との深い絆や愛に涙した(劇場版のレビュー)

『週刊少年ジャンプ』に連載され、アニメ化もされた『呪術廻戦』という作品の前日譚ともいえるストーリーが、『劇場版 呪術廻戦 0』である。
この映画の内容が『呪術廻戦』本編に繋がる部分もあり、すでに本編を知っている人には「なるほど」と思わされる部分も多いだろう。キャラクター同士の関係性が丁寧に描かれているので、映画を見た後で再びアニメ本編(または原作コミックス)に触れることで新たな気付きがあり、より深みを感じることができる。

この作品の主人公・乙骨憂太は、幼いころ結婚を約束するほど思いあっていた祈本里香という少女に呪われている。交通事故で命を落とした里香は、その死後「呪霊」となることで憂太の元にとどまった。
里香の呪いとしての力はすさまじく、やがて「特級過呪怨霊」と呼ばれて恐れられるほどの脅威となってしまった。それほどまでに里香の力を増幅させたのは、他でもない憂太への深い愛情だった。

話が進むにつれ、里香が憂太の元にとどまらざるを得なくなった真の理由が判明し、強敵との戦いの末その呪いは解かれて里香は憂太から離れて天に召されて行く。2人の力が1つに重なって脅威に立ち向かう姿は、2人の深い愛で結ばれた関係性を強く感じさせられて涙せずにはいられなかった。

またラストシーンでは、この映画の1つの軸ともなる強敵・夏油傑の人物像について新しい発見があり、それは『呪術廻戦』本編ともつながる重要な要素にもなってくる。
『呪術廻戦』のファンであっても、まだ未読・未視聴であっても、楽しめること、また、感動することは間違いない。