DEATH NOTE / デスノート / デスノ

『デスノート』とは2003年12月から2006年5月まで『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた大場つぐみ(原作)と小畑健(作画)による作品である。ジャンルはサスペンス、ファンタジー、サイコロジカルスリラーに部類される。
名前を描くと死ぬ「デスノート」を拾ったことから始まる、天才高校生”月”と名探偵”L”による頭脳戦が描かれる。
単行本は全13巻で完結しており、2015年9月時点で全世界累計発行部数は3000万部を記録している。その他にもアニメ化、実写映画化、小説化、また2017年8月25日にはNetflixでオリジナル映画『Death Note/デスノート』が配信されており、国内外問わず人気の作品である。
また海外人気が大きい分社会的影響も多くあり、ロシアやベルギー、中国などでは同作品を彷彿とさせるような事件も起こっているため、中国では2007年に同作品の関連物をすべて没収すると発表された。
また本編連載した後にも映画オリジナルの続編や特別読み切りといった形で続編が掲載されている。

takashi_shimamura5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
DEATH NOTE / デスノート / デスノ
9

『DEATH NOTE』漫画から実写映画にもなった名作

『DEATH NOTE』は漫画からアニメ化や実写映画化もされた名作です。12巻完結で漫画としてはとても少ない巻数なのですが、内容はとても深いです。1巻での文字数はとても多く、1巻で2.3巻分の文字数があると感じられるほど、とても奥の深い作品になっています。

主人公ライトがとある黒いノート「デスノート」を拾うことから始まります。その正体は「死神のノート」で、名前を書かれると死んでしまうという特徴を持っていました。
ライトの家庭は父親が警察庁刑事局局長で、日本捜査本部長です。ライトはとてもIQが高く、その優秀さから父親の捜査に協力し、事件を何度か解決するような天才青年でした。

そんなライトがデスノートを手に入れた事によって人生は、一転してしまいます。
警察官の息子であり難事件も解決してきた正義を持った青年が、デスノートを手にした事によって犯罪者と化したのです。
無差別犯罪を行のではなく、「『死刑囚』を殺して平和な世の中を作りだす」という思いからデスノートを使うのですが、世の中の人達からしてみれば犯罪には変わりがありません。

そこで特別捜査本部が開設され、そこに現れた謎の探偵・L。FBIとのつながりもある青年です!!ここからLとライトの命を懸けた戦いが始まるのです。この2人の壮絶な心理戦がこの漫画の見どころです。天才同士の戦い。ねじ曲がったライトの正義感。それに賛同する人達。第2のデスノート所有者が現れてピンチに追い込まれるも、逆転するL。
1度読むと先がどうなるのか気になってしまいます。まさかの話の展開の連続!!内容がとても難しいのですが、読んでいくにつれて、やめられなくなるとても深い漫画です。