ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

yukariina12211のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
9

☆京アニの名作です☆

この作品は、様々な「愛」を学んでいくヴァイオレットという少女の物語です。
20世紀前半のヨーロッパを舞台にした様な世界観で、戦争で両腕を失い義手となったヴァイオレットが、依頼人の代わりに手紙を書く自動手記人形(ドール)として様々な人と触れ合い成長していくお話です。
私自身このようなヒューマンドラマ的なアニメは興味がなかったのですが、主人と一緒にNetflixで見たら止まらなくなり、何回涙を流したか分からないくらい感動しました。

映像はさすが京都アニメーション!!綺麗過ぎます。自然や光の描写がとても美しいです。音楽も、特にオープニングが大好きで、物語を上手く演出してくれます。
ストーリーは1話完結で見やすいので、時間のない方でも隙間時間に見やすいのではないかなと感じます。

特にバスタオルを用意して見て頂きたいのは、第7話オスカーの話と第10話アンの話です。
第7話は、戯曲を書いているオスカーのシナリオをヴァイオレットが代筆する話で、オスカーは病気で亡くなった娘のことを思いながらヴァイオレットとシナリオを仕上げていくストーリーです。
第10話は、重い病の未亡人の手紙をヴァイオレットが代筆する話です。たくさんの手紙を書くため、娘のアンとはなかなか時間を取れなくなります。誰のための手紙だったのかは最後に分かりますが…。涙腺が崩壊しました。

ラストの回は後の劇場版へつなぐためか、「え?」と言う感じで終わってしまいますが、アニメを見てハマったらぜひ劇場版も見てみてください。