ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

yuka_k_7733のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
10

溢れるような色彩と光。ひたすらに哀しく、美しく、愛おしい物語。

暁佳奈氏による同名の小説を原作にしたテレビアニメシリーズ。題名のヴァイオレット・エヴァーガーデンというのは、主人公の少女の名前です。

このヴァイオレットがもう唯一無二の存在と言っていいでしょう。淡い金髪に透き通る青い瞳の美少女。でもその外見からは想像もできない過去の持ち主でした。
自分の名も知らぬ孤児で、拾われた軍隊で敵を容赦なく殺める「武器」となった彼女。ヴァイオレット(菫)という名前を与えてくれ、見守ってくれた上司、ギルベルト少佐に心からの忠誠を誓います。戦うための知識は豊富でしたが、感情は全く未発達なヴァイオレット。
そんな彼女が大戦中に両腕を失う大怪我を負い、何としても守りたかったギルベルトとも引き離された直後から物語は始まります。戦後、彼女は後見人の一人であるホッジンズのもとで義手をつけ、依頼人の望み通りに手紙を代筆する「自動書記人形」ドールとして働くことになります。

向いているとはとても思えない、繊細な人の感情にかかわるその仕事を彼女はなぜ選んだのか?それは別離の際、最後に聞いたギルベルトの「愛している」がどういう感情なのか知りたかったからでした。
感情に疎かった彼女ですが、様々な失敗や体験を通じて徐々に自分の感情や人の持つ思いを理解していきます。言葉の裏を全く読まない彼女はまるで報告書のような手紙を書いたり、依頼人を怒らせたりと見ていてはらはらするほどです。でも嘘がなく誠実でひたむきな彼女は、周りの人々の心の底の思いをいつのまにか引き出し、次第に「伝えたい本当の心をすくいあげる」良きドールになっていくのです。

何よりも大切なギルベルトの言葉を、彼女は最終的にどう受け止めることになるのか。そしてギルベルトは今いったい…?
ヴァイオレットを囲む人々も、それぞれ温かい目で魅力的に描かれているのも、大きな推しポイントです。人が誰かを思う心の尊さを、どのエピソードでも感じられるでしょう。あなたが1番惹きつけられるのはどのシーンでしょうか?