うみねこのなく頃に / Umineko When They Cry

うみねこのなく頃に / Umineko When They Cry

『うみねこのなく頃に』とは、同人サークル「07th Expansion」が発売したサウンドノベルゲームや、それを原作としたメディアミックス作品。
この物語は、「六軒島」という孤島で巻き起こる連続殺人を通して、その犯人が「人」なのか「魔女」なのかを、登場人物達が推理考察していくというものになっている。一見人間には不可能な犯行を、独特なルールで推理していくことができるので、数多くのミステリーファンを楽しませた。

6bretuのレビュー・評価・感想

レビューを書く
うみねこのなく頃に / Umineko When They Cry
10

「うみねこのなく頃に」は、全てのエピソードを読み終えてこその価値がある!!

昔ヒットした「うみねこのなく頃に」ですが、最初のエピソードだけを見て、「何だ、魔法で何でもありではないか」と思って挫折した人は多いのではないでしょうか?しかし、そこで見ることを辞めてしまうのは非常に勿体ないのです。
「うみねこ」で魔法を使っているシーンは全て「幻想表現」なんです。現実世界では、魔法は一切使われていません。だったら現実では一体何が起こっているのでしょうか?あの魔法表現は一体何なのでしょうか?

漫画版では全てのエピソードを読み終えた時に真実が明らかになります。原作のゲームでは、結局真実は明かされません。なので漫画版の方を読むことをお勧めします。
「うみねこ」はエピソードが全部で8つあります。エピソード1つ1つが長いため、全てのエピソードを集めるのは大変でしょう。ましてやエピソード8の8巻と9巻はプレミアム価格になっているので入手は困難でしょう。その2冊は電子版で読むことをお勧めします。
「うみねこ」は右代宮家の者達の複雑な人間関係が絡み合っており、エピソードが進む度にそれらが明らかになってきます。
「ベアトリーチェ」とは一体誰なのか、なぜあの惨劇は起こったのか…読み進める度に点と点が繋がっていく感覚をぜひ味わってほしいです。