League of Legends / リーグ・オブ・レジェンド / LoL

League of Legends / リーグ・オブ・レジェンド / LoL

『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』とは、Riot Gamesが2009年より開発・運営しているオンライン対戦ゲームである。5対5のチーム戦であり、150体以上いるキャラクターの中から好きなキャラクターを選択し、相手の本拠地を破壊することが勝利条件となる。奥深い戦略性と高度な駆け引きが特徴。世界最大級のeスポーツタイトルとしても有名で、毎年行われる世界大会はいずれも高い熱気に包まれている。LJLという日本リーグが存在し、プロチームが世界大会出場をかけ戦っている。

Yamato_MTBRu7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
League of Legends / リーグ・オブ・レジェンド / LoL
7

日本ではあまり知られていない世界的に大人気なゲーム「League of Legends」

『League of Legends』はパソコンで遊べるMOBAと呼ばれるタイプのゲームになります。MOBAとは「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略称であり、2チームに分かれて味方と協力しながら相手の本拠地を破壊した方が勝利というゲームです。『League of Legends』以外には『ポケモンユナイト』などがMOBAに当てはまります。

あまり日本では聞くことのないゲームかもしれませんが、世界的にはとても人気があります。特に韓国や中国、ヨーロッパやアメリカで絶大なる人気を誇っており、韓国のプロ選手には年俸10億を超える選手もいるほどです。

このゲームが面白い理由は「奥深さ」にあります。とにかく勝利するために考える要素が多く、キャラクター数は167体。そのキャラクター1体ごとに技が基本4つあり、所持できるアイテムは100以上もあります。その他無数の要素があり、戦略に関しては無限大です。この奥深さから、ハマると抜け出せない面白さが生まれています。

しかし、この奥深さは難しさにも直結しており、日本では気軽に遊べるゲームが人気であることから、あまり『League of Legends』が広まらないと言われています。この奥深さを体感してみたいという方は、ぜひプレイしてほしいです。