呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen

『呪術廻戦』とは、芥見下々による日本の少年漫画。略称は『呪術』。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載している。『ジャンプGIGA』の2017 vol.1から2017 vol.4で連載された『東京都立呪術高等専門学校』を前日譚としている。2022年には累計発行部数は7000万部を記録。小説にて2019年に発売された『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』、2020年に発売された『呪術廻戦 夜明けのいばら道』の累計発行部数は50万部。全国書店員が選んだおすすめコミック2019では1位。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019では大賞を受賞した。
主人公は並外れた身体能力をもつ高校生の虎杖悠二(いたどりゆうじ)。オカルト研究部で起きた事件をきっかけに特級呪物「宿儺(すくな)の指」を食べてしまった虎杖が呪術師として呪霊という化け物と戦う姿を描いている。
2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でテレビアニメが放送された。2021年12月24日に長編アニメーション映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。歴代興行収入14位の137億5000万に上った。『東京都立呪術高等専門学校』を原作としており、同作を『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』として単行本で発売した。

N10141のレビュー・評価・感想

レビューを書く
呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen
10

幅広い世代にかけて大人気の『呪術廻戦』。その魅力とは!

2018年より『週刊少年ジャンプ』にて連載をスタートし、爆発的な人気を誇る『呪術廻戦』の魅力をお伝えします!
魅力1:個性的なキャラクター
登場人物には様々な個性的なキャラクターがいます。例えば「パンダ」という名前で個性的なキャラクターがいたり、最強の呪術師「五条悟」や、ヒロインも従来の漫画とは違いとても強く凛としていてそこもまた魅力の一面です!

魅力2:ダークな世界観なのにコミカルな一面も!
「呪術」と言うだけあって呪われたり、人が亡くなってしまうシーンはあります。それでも続きを読みたいと思ってしまうのは、話の展開の面白さと所々に挟まってくるコミカルなシーンでしょう。それのおかげで「暴力的なのはちょっと...」という方にもおすすめできるものになっているんだと思います!

魅力3:術式を使ったバトルや技がカッコいい!
『呪術廻戦』の世界には「術式」といったその人固有の技のようなものがあり(遺伝などで受け継がれることもある)、例えば「伏黒恵」が使う十種影法術は10種の式神を召喚して操ることができます。「夏油傑」が使う呪霊操術は、その名の通り呪霊(人間の負の感情が具現化したもので作中の敵)を取り込んで操ることができます。
こんな風に呪術廻戦オリジナルのかっこいい技などは呪術廻戦にしかない魅力と言えますよね!

まとめ:
『呪術廻戦』は「魅力的なキャラクターが多い!」「ダークな世界観にも関わらずコミカルな一面もあり読みやすい!」「技がとてもかっこいい!」などの魅力がありました!ぜひ、1度お手に取ってみてはいかがでしょうか!?