呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen

『呪術廻戦』とは、芥見下々による日本の少年漫画。略称は『呪術』。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載している。『ジャンプGIGA』の2017 vol.1から2017 vol.4で連載された『東京都立呪術高等専門学校』を前日譚としている。2022年には累計発行部数は7000万部を記録。小説にて2019年に発売された『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』、2020年に発売された『呪術廻戦 夜明けのいばら道』の累計発行部数は50万部。全国書店員が選んだおすすめコミック2019では1位。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019では大賞を受賞した。
主人公は並外れた身体能力をもつ高校生の虎杖悠二(いたどりゆうじ)。オカルト研究部で起きた事件をきっかけに特級呪物「宿儺(すくな)の指」を食べてしまった虎杖が呪術師として呪霊という化け物と戦う姿を描いている。
2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でテレビアニメが放送された。2021年12月24日に長編アニメーション映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。歴代興行収入14位の137億5000万に上った。『東京都立呪術高等専門学校』を原作としており、同作を『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』として単行本で発売した。

Tama-007のレビュー・評価・感想

レビューを書く
呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen
10

圧倒的作画の美しさに驚かされる映画版

幼いころ結婚の約束をした折本里香が交通事故で亡くなる瞬間を見た乙骨憂太は、彼女の呪いに苦しめられていた。ある日、憂太の前に東京都立呪術専門高等学校の教師で、呪術界最強の男五条悟が現れる。里香の呪いが原因で周りの人たちを傷つけていた憂太は、呪術高専に転入し里香の呪いを解こうとする。
『週刊少年ジャンプ』で連載されている芥見下々の大人気漫画『呪術廻戦』。その1年前が舞台の「呪術廻戦0東京都立呪術高等専門学校」を映画化したのが、劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』である。
主人公の乙骨のボイスキャストは声優の緒方恵美が担当。制作をMAPPAが手掛ける。

以下、ネタバレ要素が有るので、まだ見ていない人は注意してほしい。
原作はコミック1冊分だが、映画版では京都組やおなじみのキャラクターの百鬼夜行でのバトルシーンなどが補足されていて、ファンだけでなく呪術廻戦を初めて見る人でも楽しめる。とにかく作画が綺麗で、流れるようなバトルシーンに豪華声優陣の演技が重なって、思った以上に濃い内容の作品に仕上がっている。
また、主題歌「一途」、エンディング「逆夢」をKingGnuが担当。「一途」は主人公乙骨憂太と里香の関係性をしめすような疾走感が感じられる。映画の印象的なシーンとともに流れる「逆夢」にもグッとさせられ、観る人たちをさらに深く物語に引き込んでくれている。