魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ

『魔法使いの嫁』とは、2014年1月号から『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)で連載を開始した、ヤマザキコレによるファンタジー漫画である。2014年9月からはオンライン雑誌『コミックブレイド』と『月刊コミックガーデン』で連載された。
物語は妖精や精霊、幽霊といった人が見えないものが見える目を持つ人間の羽鳥智世(はとりちせ)が、魔法使いであるエリアス・エインズワースにオークションで落札されてから、様々な人との出会いを経て成長していく姿が描かれる。
コミックスは18巻まで刊行され、2022年9月時点でシリーズ累計発行部数は1,000万部を超えた。2014年に「コミックナタリー大賞」で第2位、「これ読んで漫画ランキング」では第6位を獲得した。2015年には「このマンガがすごい!2015」でオトコ編2位、「全国書店員が選んだマンガランキング2015」で第1位を獲得した。
さらに2018年には「造本装幀コンクール」において、日本書籍出版協会理事長賞を受賞した。2017年に累計発行部数が450万部を突破した際には、出版社の親会社の株式に影響を与えた。

2mumatigaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ
8

音楽や歌好きなアニメファンにもおすすめ!

『魔法使いの嫁』はファンタジー系のアニメ作品で、魔法に関わるお話が好きな人には楽しめると思います。
主人公・羽鳥チセを取り巻くのは、エリアスをはじめ、ルツやリンデルといったいわゆる人間ではないキャラクター。イギリス風の街を舞台とするため、ファンタジーや異国の世界観も引き込まれる一因と言えるでしょう。

この作品で私が1番好きなポイントは、音楽です。単にBGMとは言えない、クラシカルな音楽とアニメーションの融合が素晴らしく、魔法の世界の雰囲気とも相まって各キャラクターの心情や作品の情景を際立たせています。リンデルは歌を歌うことでその力を発揮するという設定があり、声優さんの歌声もやさしく感動的でした。また、チセが杖を作り、OP曲が流れるシーンも盛り上がる場面の1つです。

そしてチセがヨセフを始め、ドラゴンの国のネビンとの関わりを通して成長していく様もいろいろ考えさせられます。チセは過去、母に首を締められ、その後母の自殺を目の前で目撃するという過去を持っています。特に「あんたなんか産まなきゃよかった」という母の言葉は衝撃的で、チセを苦しめていました。
ヨセフもまた、壮絶な過去を持っています。しかし、あるきっかけでチセがヨセフを助けることに。チセがヨセフを抱きしめて子守唄を歌うシーンも涙を誘います。