鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

takataka555x4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
8

ちょうど良い展開スピード

面白い作品は数あれど、これほどスムーズに完結している作品はあまりない。
なぜならやっと「敵」を倒したと思ったら、次はその「黒幕」が現れて…。そして今度は「世界そのもの」が…。
そういった具合に主人公はどんどん戦いの日々へと身を投じて行くが、この作品は主人公が「妹を人間に戻す為に鬼を倒す」「鬼を倒す為に力をつける」「仲間達との出会いと別れ」「鬼を仲間達と協力して倒す」というシンプルな構造をしており、最終的にハッピーエンドで締めくくられている。

物語の起承転結が非常に分かりやすく、テンポよく物語が進んでいくのが面白いので、全23巻であれど読み進めるのに苦労はしない。シンプルといってもただただ単調というのではなく、よく読み込んでいくといたるところに伏線や細やかな描写、敵・味方関係なく各キャラクターの深層心理や過去の深堀りがされているのだ。それが一層、読者を物語の世界へと惹きつける。

もちろん物語の最後には読者が気になるであろう、鬼を倒した「その後」の話も描かれている。舞台である大正から現代へと物語は移り変わり、主人公達の想いが後世まで紡がれている様子は、まるで映画のポストクレジットシーンのように感じられる。なんとも綺麗に完結されていた作品である。