ラ・ラ・ランド / La La Land

『ラ・ラ・ランド』とは2016年のミュージカル映画である。脚本、監督はデイミアン・チャゼル。女性俳優志望とピアニストの恋愛を描き、主演はエマ・ストーンとライアン・ゴズリング。
本作は2016年のベネチア映画祭で上映され、第74回ゴールデングローブ賞では映画作品賞を含む7部門を受賞し、第89回アカデミー賞では作品賞こそ逃したものの、エマ・ストーンの主演女優賞を含む6部門を受賞した。全世界で約4億5000万ドルの興行収入を獲得し、演技やミュージカルなどが批評家から絶賛を受けている。本作は近年のミュージカル映画では珍しくすべての楽曲が書き下ろしされており、大作ミュージカルとしても注目を集めた。
映画冒頭の印象的なワンカットのシーンである、高速道路上で「Another Day of Sun」を歌い踊るシーンでは、実際にロサンゼルスの高速道路を貸し切って撮影されている。
劇中で駆け出しのピアニスト役を演じたライアン・ゴズリングは、何度もあるピアノの演奏シーンをスタントなしで演奏している。
タイトルの「LALA LAND」とは、陶酔して現実離れしている状態という意味もある。これを踏まえて最後のシーンを鑑賞すると味わい深い。

uguisu1614のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ラ・ラ・ランド / La La Land
9

『ラ・ラ・ランド』今を懸命に生きる全ての人たちへ送る、オススメ度No.1映画。

「最近仕事が思ったようにうまくいかない…」「ずっと目標にしていた試験がもうすぐ」「大詰めまで来ている商談がある…!」など、いま夢や目標に向かって頑張っているすべての人に向けて、この映画をオススメしたい。

今回紹介する映画は、2016年公開の映画『ラ・ラ・ランド』だ。アメリカで製作されたミュージカル映画である。
脚本・監督として2014年の作品『セッション』で有名なデイミアン・チャゼルが指揮を取り、ダブル主演として俳優志望の女性をエマ・ストーン、ピアニストの男性をライアン・ゴズリングが務めた。

この映画は2016年に公開された映画の中でも群を抜いた高評価を得ており、各国の主要映画賞を総ナメにした。
受賞歴は以下のとおりである。
・アカデミー主演女優賞
・アカデミー作曲賞
・アカデミー監督賞
・アカデミー撮影賞
・ゴールデングローブ賞映画部門作品賞(ミュージカル部門)
・英国アカデミー賞作品賞
・英国アカデミー賞主演女優賞
・ゴールデングローブ賞映画部門(主演男優賞)
・ゴールデングローブ賞映画部門(主演女優賞)
・放送映画批評家協会賞作品賞
・ゴールデングローブ賞作曲賞
・アカデミー美術賞
などなど、ここには書ききれないが、相当評価されている作品であることが見てとれる。

では、この映画の何が良いのか?それは以下の2つだ。※以下、ネタバレあり
「夢を追うすべての人が共感できるストーリー」
「ハッピーエンドではないのに、なぜか清々しいラスト」
それぞれ解説していく。

「夢を追うすべての人が共感できるストーリー」
この物語は俳優を志す女性・ミア(エマ・ストーン)と、自らのジャズバーをオープンさせることを夢見る男性・セブ(ライアン・ゴズリング)の恋愛物語だ。お互い、現状はアルバイトやパートタイムで生計を立てながら、夢に向かって努力をしている「夢追い人」である。

ある夜、ミアが偶然セブの働くジャズバーに立ち寄り、2人は出会う。その後も不思議な縁で何度も会う機会があり、お互いの夢について語り合ったり、ミアの俳優オーディションの「リサーチ」を理由にデートしたり…。
そうやって会う機会を重ねていくうちにお互い惹かれあっていき、2人は恋人同士になり…というストーリーである。

一見ありがちな恋愛物語のようだが、ミアもセブも自分の夢や目標をしっかりと持っており、諦めずに追い続けていることが2人の魅力をより引き立てている。
お互いに向き合って依存し合うのではなくお互いに前を向いて、尊重して、支え合って歩いていく。壁にぶつかり、泥臭くも、生き生きとしたその姿に勇気をもらえる人は多いのではないだろうか。

「ハッピーエンドではないのに、なぜか清々しいラスト」
この物語は前述したとおり恋愛物語がベースとなっているが、結局この2人が結ばれることはなく、それぞれの道を歩いていく決断をする。
普通のラブストーリーだったら、このような結末に「悲しい」「切ない」という感想を抱く方が多いかと思うが、この映画に関してはそういった感情を一才抱かさせない。逆に清々しく、前向きな気持ちにさせてくれるような不思議な力がある。

今人間関係で少し悩んでいたり、彼氏・彼女となんだかうまくいっていなかったり、そういう方にはぜひ見ていただきたい。なんだか吹っ切れて、前向きな気持ちになれるはずである。

「ミュージカル映画は普段あまり見ない」「甘々なラブストーリーは苦手」という人もいると思うが、どちらかというとミアとセブのそれぞれの人生の生き様に注目させられる、ヒューマンドラマのジャンルとして見ていただけるのではないだろうか。
明日もまた頑張ろうと、勇気と希望をもらえる素晴らしい映画である。