ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

hideking9921のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
10

愛を見つけ、愛を知る

京都アニメーション制作。命以外の全てを失った1人の少女が、愛を理解していく物語。

主人公ヴァイオレットは孤児であったが、軍人に拾われ戦闘兵器として成長する。その後出会った上官と過ごし自分の居場所を見つけたかに思えたが、戦時中の作戦遂行によりその上官は行方不明、ヴァイオレットは両腕が義手となる。
上官の友人が起こした代筆兼郵便屋に、自動手記人形という代筆屋として雇われる。同僚や依頼人となった人たちとのかかわりの中で、上官が最後に残した言葉「愛してる」の意味を少しずつ理解し、人として成長していく。

主人公が元戦闘兵器ということで、派手なアクションも見どころのひとつである。
だが感情や表情の変化に乏しい主人公が代筆を通して依頼人の人生を理解し、手紙という形に残るものとして贈られた相手との未来を繋ぐという、周りの人間をも巻き込んだ繊細な心の表現が魅力である。
特に10話は、泣けるアニメとして話題となった。
また作画担当である「京都アニメーションならでは」というクオリティであり、7話の主人公が湖の上を走り抜けるシーンは圧巻である。

小説が原作であるが、アニメ化にあたり登場人物が増え、また映画での行方不明だった上官との出会いの件は内容が変更されている。