ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

3jsb-524k_7starsi4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
10

愛してるを知らない少女の物語は感動間違いなし!

戦争の際、人間兵器のように使われていた感情が希薄な少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが徐々に人間として成長していく様を描いた作品です。
ヴァイオレットはひょんなことがきっかけで、手紙を代筆する仕事(自動手記人形)として働くこととなり、多くの人と出会い成長していきます。ほとんどが一話完結型のアニメであり、どのエピソードも涙なしにはみることができません。

その中でも特に素晴らしいエピソードは10話です。10話でヴァイオレットはアンという少女の母親から、自動手記人形として依頼を受けます。母親は病気になってしまっており、自分で何かをするには体力的にも厳しい状態でした。ヴァイオレットはいつも通り依頼人からの言葉をタイプライターを使い、手紙に起こしていきますが、母親はその様子を娘のアンに見せようとはしません。
アンも子供ながらに母親の命が長くないことを察しているのか、母親との時間を奪わないでほしいとヴァイオレットを突き放します。その後、紆余曲折あってヴァイオレットの依頼は終わりますが、エンディング曲と同時に母親が誰に手紙を書いていたか判明します。
母親は娘アンに手紙を書いていたのです。しかも1通だけでなく50年分、アンの誕生日になるたびに1年ごとに届くようになっていました。その手紙の内容がアンの成長する後ろ姿と共に流れる様子は涙なしには見られません。

この話だけでなく多くの感動エピソードのある『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は本当にオススメの作品です。